語学は私にとって大切な・・・・

Rie_Takayama

カフェトークの皆さまこんにちは!
毎日寒いですが、春はもうすぐそこです・・・・!!
皆さんは、春になったら何がしたいですか???

私は、韓国に行く計画を立てたいです^^
まだ「計画」段階なのは、現在事業が「ザ・頑張り期」なのと、コロナの状況も見えていないからと、あとは私の韓国語がまだ・・・目標まであと少し!だからです(笑)

今は韓国語の勉強が仕事の合間の息抜きになっていて、そこにはドラマを見たり、BTSを聴いたりする時間も含まれています❤︎

今は仕事もやること満載なのですが・・・・
今日友人から翻訳の依頼が来て、なんとそれが英語と「フランス語!!」を日本語に訳すというもの。

え〜、、、フランス語ってもう今全然使っていなくて、無理でしょ〜、と思いながら聞いてみたところ、内容は雑誌に掲載された友人の家業(日本の伝統工芸江戸組子)についての記事を訳すというもの。

見てみたら、かなり詳細に写真付きで紹介されていて、「ひえ〜!」となっているのですが、個人的に読み物としてはかなり興味をそそられています。

幸い、急がないということなので、ちょっと読んでみて、求められているレベルによってはお引き受けするのもありかな〜、なんて思っているところです。。。。

翻訳料はもちろん安いお値段で良いので、それで良ければ!ですね。

と、私はときどき興味あることは、なんでもやってみたい!という気持ちになってしまったりするのですが、翻訳のお仕事は私の趣味(あくまで楽しみの一つ。あんまりストイックなものは受けたくないです)でもあり、また語学コーチングというお仕事もしているため、その経験もまた生きてくるものと思ったりもしています。

ところで・・・・最近まとめた「英語(に限らず何語でも)学習のよくある間違い」リスト!
興味ある方多いかもなので、ここにリストしておきます☆

1. 英会話から始める
2. ◯◯メソッドをあれこれ試す
3. リスニング、発音、フレーズ暗記など、局所的にしか効果のないことに対し、計画を立てずに時間を費やす
4. 英文翻訳など、日本語に訳したり、日本語から訳したりする練習を繰り返す
5. ネイティブの先生と日本人の先生の使い方を理解せずに、ネイティブの先生から習うことにこだわる

もちろん、目指している英語が何なのかにもよります!
楽しければOK、であれば英会話から初めても全然OKです。

ですが・・・本当に話せて使える英語を身につけたい場合は、私は上記の方法には注意が必要だと思っています。

なぜなのか?!が知りたい方は、ぜひ私のレッスンでお会いしましょう!

というわけで、私の韓国語も同じです。
今日も私は息抜きに、私にとっては微妙に難しい韓国語の文章をまずは辞書は使わずに、目で見て、耳で聞いて、口に出して読んでいます!


それでは皆さま、寒いのでどうぞ暖かくしてください。



※ 写真は私が最近購入して取り組んでいる韓国語のテキストです❤︎ タイトルの「・・・・」の後に来る言葉は、「趣味!」でした笑

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
フランス語   日常会話程度
イタリア語   日常会話程度

Rie_Takayama講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6582
    2016年5月22日
  • ヨガ・瞑想

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6581
    2015年10月18日
  • コーチング

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6541
    2015年10月24日
  • ヨガ・瞑想

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6529
    2015年10月2日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!