언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Matilde 강사 칼럼

巻き舌の練習~(^^♪

2015년 12월 20일 | 5 코멘트

「スペイン語は、巻き舌ができないとダメですか?」

と生徒さんからよく質問されます。

そんなことはありませんよ。(⌒∇⌒)

でも、できるといかにもそれっぽいですよね(笑) 特にスペイン人はこの巻き舌をよく使います。

私の場合、中学生のとき巻き舌の練習を始めました。

合唱部でドイツ語の歌を歌っていて、巻き舌できるとかっこいいかな~と思ったんです。

ただrrの音を練習するだけではなかなかうまくいかず、

頭にtの音をつけて trrrrrrr.....   trrrrr.....トゥルルルル…

と毎日練習したら、数か月後にできるようになったんです!

あるいは、「サッポロrrr....rrrrラーメン」と練習するという方法も聞いたことがあります。

でもでも、巻き舌ができることより単語や日常表現を覚えるのが第一ですよ~

余裕があれば、やってみてください。ただし、電車の中ではやらないこと。怪しまれますよ(笑)

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!