友の結婚を機に今までを振り返ってみたらわけわかんないことになった

caoli

アニョハセヨ。

私、もう世間では結婚適齢期と呼ばれる年齢だと思うのですが、自分はもちろん、仲の良い友だちで結婚している人が全然いません。韓国も日本同様晩婚化が問題になっていて、韓国人の友だちで結婚した子も皆無です。

そんな中、地元の友だちから「明日入籍する」と連絡が来ました。地元の仲の良い友だちの中ではこれでやっと二人目です。

思えば高校を卒業してからすぐに大学に入らなかったこともあって、色々と地元の友だちから遅れをとってきましたが、結婚だけはみんなと同じ足並みになりそうな気配。(といっても私も周り(今回の子を除いて)も予定はない)

高校卒業後

地元の友だち「大学楽しい!サークル楽しい!」「バイト楽しい!」「彼氏できた!彼女できた!」

本州に進学した友だち「東京ってでっかい札幌だわ!(←この言葉をよく耳にした)なまら楽しい!」

私→高校卒業後しばらくして脱北(脱北海道)して韓国留学「語学学校中国人だらけ何これ・・・年近い日本人いない・・・ルームメイトのロシア人のせいで部屋がロシアンの溜まり場に・・・ロシア語うるさくて眠れなひ・・・」

大学1年目

友だち(現役で入った子はもう2年生)「大学生活も慣れてきたしもうめんどくさい授業とか出てないわー」「それよりバイトして東南アジア巡ってくる」

私「大学入ったけど授業も周りの子の話もサッパリ聞き取れない・・・同じ学科に留学生いないし専攻柄反日の人もいるしアウェイ感半端ない・・・もう日本帰りたい・・・」

大学2年目

友だち(3年生、短大行った子は就職)「そろそろ就職どうするか考えなきゃ」「イギリス(やら中国やらカナダやら)に交換留学行く」「就職した!」

私「なんとか進級できたけど相変わらず韓国語わかんない・・・けどこうなったら意地でもついていくしなんなら大学院まで行って北朝鮮極める」

大学3年目

友だち(4年生、もしくは社会人)「就活終わったからあとは遊びまくるわ」「大学院行きたいから院試の勉強する」

私「なんかやっと授業まともに聞き取れるようになってきたし韓国語も上手になった気がする!」→しかし周りの日本人留学生に脱落組が出始める→みんな自主退学、そして帰国へ・・・。

私「ただでさえ日本人ほとんどいないのにこれでみんないなくなった・・・」

大学4年目

友だち(社会人)「卒業旅行でヨーロッパ周遊してきた」「新人研修つらい」「社会人ツライっす」

私「4年生なのに授業だらけ・・・しかもロシア語と心理学の単位落として冬休みも毎日授業・・・大学院合格したのに一つでも単位落としたら留年、どうするこれ・・・」

大学院1年目

友だち(社会人)「後輩ができたよー」「同級生の○○結婚したらしいよー」「△△が子ども産んだらしいよー」

私「なんかしらんけど大学院付属の研究所で働くことになって反日の教授にいじめられてツライわ・・・韓国語やっと問題なく聞き取れるようになったと思ったら北朝鮮語まったく聞き取れないオワタ・・・」→しかも年末に北の将軍様死去→制御不能になった北朝鮮軍が38度線を突破してくるだのミサイルを飛ばしてくるだの色々な説が出回る→危険だからと帰国する日本人留学生がぽつぽつ現れる→私、親からまとまった額が送金される→親「北朝鮮の研究のために韓国にいるんだから絶対逃げるな、このお金でしばらく頑張れ」→私 混乱した頭で「北朝鮮軍の流れ弾に当たって死ぬなら本望なのかな」と血迷いかける

大学院2年目

友だち(社会人)「仕事楽しい」「○○が子育て大変らしい」「マイホーム検討中」

私→大学院の授業修了と同時に研究所を辞め、広報の会社で働き始める。「韓国人の働き方が非効率的すぎてとばっちり食らうのツライ・・・修士論文書かなきゃいけないのにそれどころじゃない・・・」

広報会社で1年経過(隠れ大学院3年目)

友だち「転職した」「○○が2人目産んだらしいよー」「△△が家建てたらしいよー」

私「日韓関係の悪化で仕事激減、社内ニート状態だからこれを機に修士論文頑張る!」「えっ指導教授が大学辞めて他のとこ行っちゃった」「新しい指導教授北朝鮮経済の先生になっちゃったよ私北朝鮮文化専攻なのに?」

広報会社でそろそろ2年(隠れ大学院4年目)

友だち「転職した」「仕事やめてオーストラリアにワーホリ行くわ」「婚活始めた」

私「修士論文書くのつらすぎ何これなんでこんなダメだしされんの?教授への感謝の言葉を最初のページに入れろって何で?似た主旨の論文真似しろって言われたけど真似はダメじゃん?あんたら真似ばっかしてるからノーベル賞とれないんだよ?気づけよ」←もちろんこんなことは死んでも言えない

広報会社契約終了

友だち「ワーホリから帰ってきてまた就職したよ」「毎週婚活パーティー」

私「韓国人の仕事のやり方・組織文化に辟易 もう絶対韓国の会社でなんか働かないわ。ノマドワーカーになろう」「修士論文審査通って修士号もらえたけど北朝鮮のこと考えすぎていまだに夢に将軍様が出てくる・・・」「日朝首脳会談をテーマにしたせいでたまに小泉首相まで夢に出てくる・・・」「しばらく北朝鮮のことは忘れよう・・・」→脱北(脱北朝鮮業界)

そして現在に至る。

気づいたら無駄に長々と書いてしまいましたが・・・・・・そろそろ新しいことを始めたいと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (8)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • caoli

    旦那さん韓国人なんですね!日本の会社で働いて日本のやり方に慣れてしまったらきっともう旦那さん韓国の会社で働けないですねwフォーエバー日本にいてもらいましょう!竹島・慰安婦・靖国・その他諸々飲み会の席で(私の場合は授業や日常生活でも)よく浴びせられる話題ですがもう仕方ないですね。。。たまに満州事変や南京事件など韓国関係ないじゃん?ってテーマでもなぜか糾弾されることがあるので要注意です^^

  • Mimi12

    うちの旦那 韓国人なんですけど(フィリピンで働いてた韓国人を日本に連れてきた) 今の日本の職場で嫌なことあって上司とか先輩のグチをいうと 「上の人には逆らえないんだから仕方ない 諦めるしかない 韓国ではもっとひどいぞ」という(余計なこと)アドバイス?しか返ってこないですw ただ共感して欲しいだけなのにwww   インターンときも 最初に全部指示してくれれば全部一回で効率よくできたのに あとからあとから追加で 相当イラつきましたw だははw  회식のときも 韓国人スタッフ10人対(キュートな)日本人1人ってか私 という場で 竹島の話するし   今でも忘れられませんです。。。死ぬまで根に持ちますw(大げさ)   旦那は日本に来て3年、日本の職場で働くようになりだいぶ変わってきました。 やっとです。。。

  • caoli

    risashiさん アニョハセヨ&コメントありがとうございます!カナダでもですか・・・フィリピンの韓国系の会社で働いていた方のコメントにもありましたが、海外まで行っても変わらないでいられるってある意味凄いですよね。変わらないでいられる力、マンセー。(棒読み) こちらこそよろしくハムニダです!

  • risashi

    Caoli先生〜今回も興味深く読ませて頂きました!そしてK国社会について・・・心中お察し致します(爆)私も先生程ではないですが、K国社会で働いたり、現在働いている友人がおりますがみな思う事は同じだとwwちょっと予約あきますが、引き続きお願いハムニダ←

  • caoli

    Saya.Hさん  こんばんは!コメントありがとうございます。中国語学科で北朝鮮をテーマにしていたとのことで、どんなテーマだったのが気になります!(ちなみに私は脱北者研究のゼミでした)前に韓国に住んでいたこともあると仰っていたと思うのですが、中国にもいらしたんですね。中国・韓国生活を経て離婚・・・色々気になりますw

  • caoli

    Mimi12さん こんばんは!コメントありがとうございます。フィリピンの韓国系の学校で働いてらしたんですね。在韓邦人向けのサイトで、フィリピンの韓国系学校・韓国系留学エージェント会社の求人たまに見かけますw 社長絶対服従も韓国の会社あるあるですね!私は前の会社で社長に「社長だからいいでしょ?」と言われてマカロンをとられて食べられた時に理不尽すぎてもう絶対韓国人の下で働かないと決意しましたw

  • Saya.H

    こんばんは!大学中国語学科だったんですが、ゼミで、北朝鮮のことテーマに選んでました〜。大学院はこれから頑張って勉強するぞーってときに指導教授がアメリカに行ってしまいいつ帰るかわからず、待ってる間に念願中国行くチャンスつかみ、休学していったは、いいが戻るきっかけ逃し離婚やらなんやらしていまの生活。波乱万丈の方がしんどいけど楽しいです!みんなが次々帰るなか、大学、大学院を終えて仕事もし、まだ住まれてるのは、ほんとにすごい!です。

  • Mimi12

    いつも楽しくコラム読ませていただいてます。院生すべての学年ですみません あはっ笑ってしまいました。 私は全然韓国の大学も院も行ってないなんちゃてですけどフィリピンで韓国の語学学校でインターンシップを半年間したときに 非効率的な働き方、社長に絶対服従あたりを目の当たりしに、先生が書いていらっしゃる もう韓国の企業ではたらかねーわ (あとノーベル賞のくだりもw) となった一人であります。 北朝鮮が専攻なんですね! 論文読みたい!!^^   ぜんぜんファイティンじゃないけど  ファイティン!

Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
韓国語   ネイティブ級
ロシア語   日常会話程度

caoli講師の人気コラム

  • 独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

    ヨロブン アンニョンハシムニカ。   引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦...

    caoli

    caoli

    1
    22215
    2016年3月12日
  • 韓国語

    (多分)わりと役に立つ韓国語講座(夏野菜スペシャル)

    アニョハセヨ。 近所の八百屋で珍しくゴーヤを発見したので思わず買いました。 現在レトロな町内に住んでいるので、自炊のための買い物は近所の市場で野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買うというレトロ...

    caoli

    caoli

    2
    20773
    2015年8月1日
  • 韓国語

    全く役に立たない韓国語講座1

    アニョハセヨ。 私の趣味のひとつに編み物があります。 基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9...

    caoli

    caoli

    0
    19485
    2015年5月27日
  • 韓国語

    「野良猫」は韓国語で

    アニョハセヨ。 今日の写真、よく見ると猫が写ってます。 「野良猫」は韓国語で「길고양이」と言いますが、うちの近所は野良猫が物凄く多いです。 住人たちもみんな猫を愛でていて、みんなして餌付けして...

    caoli

    caoli

    0
    14697
    2015年7月26日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!