Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Matilde 's Column

誰だって初めは…

Nov 28, 2015

「スペイン語の通訳ってことは、スペインに長く住んでらしたんですか」

「スペインかどこかに留学してたんですね」

よく聞かれます。

でも私は、残念ながら(笑)日本以外の国に住んだことはありません。

スペイン語に初めて触れたのは、社会人になってから。

大学での専攻はスペイン語でなく英米文学。

第二外国語さえ、ドイツ語でした(笑)

そんな私が、なぜスペイン語の仕事をすることになったか?

それは、社会人になってから行ったスペイン旅行がきっかけでした。

スペインの文化、食べ物、人々、風景、すべてが気に入って

こんな素敵な人たちと話せたら…

でも、当時の私のコミュニケーションツールは英語のみ( ;∀;)

「またスペインに来たい!でも、その時は絶対にスペイン語で話したい!」

その一心で、スペイン語を始めました。本当です。

まずスペイン語のテキストを買い、独学を始め

NHKのラジオ、テレビ講座は音声を聞けるので安くてとっても役に立ちます。

何か目標があったほうがいいかな、と検定試験を受けてみたり。

スペインやラテンアメリカの映画を見つけてはとにかく見てみる。


音楽も、片っ端から聞きました。

便利な世の中にになったもので、youtubeでいくらでもスペイン語の動画が見られま

skypeで自宅に居ながら、語学の個人レッスンが受けられます。

一年の計は元旦にあり。

さあ、あなたも来年の抱負として、とりあえずやってみませんか?スペイン語!

「スペイン語基礎の基礎」「スペイン語の歌を聞こう」など、盛りだくさんな内容でMatildeがお待ちしております!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat