「私のゴールは?」彼女のその後・・

yukarin

去年、10月に「私のゴールは?」と題して、60歳の友人が英語を学び始めたということをお伝えしました。

あれから9カ月・・・続いてますよ~~~~!!! がんばっていらっしゃいますよ~~~~!!! 

2週間に一度ですので、レッスンはこれまで16回。 今日は彼女のその後をお伝えしますね。

レッスンでは会話スキットを読み、その中に出てくる単語の解説や文法知識をお伝えし、音読をしています。

そして、私が様々な質問をして、彼女が答えるのです。

先日、「Do you like ~~?」の質問を繰り返し、私が「Do you like me?」といったら、とっても元気よく「No,I don't.」と返ってきました。

私…「えっ?」って思ったけど、そのときはそのままスルーしちゃったんですよね。それで、あとになって、はたと気が付きました。「そっか!! 彼女は「自分が好きか?」って聞かれたって思ったんだ!!!」と・・・

「あちゃ~~、ちゃんとそこは突っ込むべきだったんだ~~~~」 

初めて英語を学ぶ人がどういう風に解釈するのか、という視点を忘れた私のミスです。

教えることに慣れきっていたらいかんな~~、と反省させられました。 そのあと彼女に会った時、このことを伝えたら、大爆笑。 「いや、実はそうだったりして・・・」と余裕のお返事でした。(^_^;)

家で中学1年生の問題集をしてもらっていますが、先日はさらにモチベーションを上げてもらうため英検5級の問題集をプレゼントしました。さらに張り切っている奥さまです。(#^.^#)

がんばってる人を見るって、幸せですね。前を向いて歩いている人って、目がきれいですね。

さあ、今日も自分磨き、がんばるぞ!!!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di yukarin più lette

  • Inglese

    やる気が続かない理由

    メラメラ燃えていたはずのやる気の炎が、すぐに消えかかる…一体なぜ???? それはズバリ! 「勉強しても、上達してる気がしない」 これじゃないですか? がんばってるつもりなのに...

    yukarin

    yukarin

    0
    11581
    Sep 29, 2015
  • Giapponese

    文法恐怖症???

    「英語を教えてください」=「会話を教えて」ってことです。 わたしが「いいですよ~~、英語を話すには文法を勉強しないとね…」っていうと、「いや~~(^_^;) 文法はちょっと&hell...

    yukarin

    yukarin

    0
    11447
    Sep 9, 2012
  • Inglese

    DUO3.0完遂

    本日、Sちゃんと、DUO3.0を最後までやり遂げました。初めてです。最後までいった方は‼‼‼ DUO3.0は仕上げるのが本当に大変です。560もの決してやさしくない文を一文一文進めていく大変さ...

    yukarin

    yukarin

    0
    11279
    Feb 27, 2017
  • Giapponese

    「私のゴールは?」

     半年前に出会った60歳くらいのご婦人から、「恥ずかしいけど英語を教えてもらいたい…」という申し出を受けた。 もちろん「いいですよ!!! ゆっくりペースでいきましょうね。」  さて...

    yukarin

    yukarin

    0
    11028
    Oct 10, 2012
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat