いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

yukarin 講師のコラム

やる気が続かない理由

2015年9月29日

メラメラ燃えていたはずのやる気の炎が、すぐに消えかかる…一体なぜ????

それはズバリ!

「勉強しても、上達してる気がしない」 これじゃないですか?

がんばってるつもりなのに、”英語を話せる理想の自分” に全然近づかない、と感じてしまうんじゃないですか?

みなさん、そんなの当り前ですよ。 言葉なんてそんなに簡単に身につくはずがありません。

「英語がいつの間にか口から…」「一週間で話せるようになる!」

まさか!まさかとは思いますが、もちろん信じてないですよね?(笑)

では、どうやってやる気の炎を燃え続けさせることができるか・・

それは

『今日また一歩、あゆみを進められたことを喜ぶ!』 これです。

自分が伸びてるか伸びてないかなんて二の次でいいんです。

私が20年以上全くモチベーションがさがらず英語を勉強し続けられた理由は、「英語が好き」という単純な気持ちと「英語っておもしろい」というワクワク感です。

わからなかった英文の謎が解けたとき、単語の知らない使い方がわかった時、最後まで一度も引っかからずに音読できた時…そんなちっちゃなひとつひとつが私のワクワクです。

そうやって楽しみながら勉強し続けても私はまだ2~3合目だ、って感じています。それでも私は歩み続けますよ。だって、楽しいもん、英語の勉強が…ヽ(^o^)丿

みなさん、共に頑張っていこうではありませんか。「英語」っちゅう相棒はなかなか面白いやつですよ。

(^_-)-☆

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!