〜でなければならないはどこかの誰かが作ったもの

Chiho.

こうでなければならない。こうあるべきの様な概念っていっぱいありますよね。
 
会社に入って3年は続けなければならない。
女性は料理ができなければならない
男性は弱音を吐いてはいけない。
結婚しなければならない
周りの期待に応えなければならない
 
などなど、書き出したらキリがないぐらい聞いた事がありますね。(中にはだいぶ変化してきているものもありますが)
もし自分の気持ちを無視して「こうでなければならない」に従い続けたらどうなるでしょうか?
自分の本当の気持ちがわからなくなってきます。
そしてそれを続けていると、自分の本当の気持ちがわかっていない事すら認識できなくなってくるんですね。
 
今あなたが「○○でなければならない」
と考えている事は、はたして本当にそうでしょうか?
誰かに言われた事を何も考えずにそのまま信じていませんか? 
何か窮屈に感じている方は一度自分に問いかけてみて下さい。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Just a few words

Chiho.'s Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat