为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Emi Mori 讲师的专栏

お子さまにオススメしたい本

周间主题: Children's Books for Recommendation

2020年9月22日


Good afternoon! How have you been doing?

今週のお題は「お子さまにお勧めしたい本」ということで、
私からもぜひご紹介させていただきたいと思います。
ですが、これ!という本を1冊とりあげるのは非常に難しいので、やめます(笑)。

私は小学生の頃、かなりの数の本を読みました。
学校の図書館では飽き足らず、1人バスに乗って区立図書館に出かけ、
貸出制限いっぱいまで借りて帰っていたのを、よく覚えています。

父と母が間借りしていた家に図書室があったので、
雨の日などはひきこもるようにして、ありとあらゆる本を読みました。
特に気に入って手にしていたのが、画像でもご紹介しているシリーズものです。

子ども向けに優しい日本語で書いてありますし、
わかりやすいように内容を変更したり、ときには省略してあったりするので、
1冊を1日で読み終えるのも、そう難しくはありません。
文学の深いところまでわからなくても、
概要さえわかっていれば、
小学生であれば十分に楽しい読書体験です。

中学生や高校生、大人になってからでも読み直しをしたとき、
また違った視点で物語を味わうことができます。

私は大人になって「山椒大夫」
(子どもの頃に読んだのは「あんじゅと厨子王」)をまた読んだのですが、
深く深く深く感動しました。

子どもの頃に必要なのは、深く読むことより、浅くでもたくさん読むことだと思います。
ぜひぜひリビングに、子ども部屋に、手の届くところに、
さまざまな文学の世界を用意していただければ、
将来「書くこと」や「読むこと」といったスキルの糧になること、間違いありません。

読書の秋です。
まず、いろいろな本をその日の気分で召し上がってはいかがでしょう。



https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%81%AE%E6%A3%AE-%E5%85%A820%E5%B7%BB%E3%83%BB%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%B0%91%E5%A5%B3-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%82%B4%E3%83%BC/dp/4082859020


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询