언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】なぜ日本でFPが浸透しないのか、わかった気がした

2020년 9월 14일

時々見かけるのですが、

「平均」が好きな人というのがいます。

 

平均どれくらい貯金しているのか、

平均どれくらい住宅ローンを組んでいるのか、

 

世間の平均を知りたがるのです。

 

そうすると、

そういう人は世の中の平均に合わせていればいいので、

自分は本当はいくら貯金しなければいけないのか

考える必要もないし、

だから、どう生きたいのかということも考えなかったりします。

 

・・・だから、日本はFPが浸透しないのか。。。

って思いました。

 

自分の人生を考えて、

それに合わせて貯金をして・・・

なんていう必要がなければ、

FPの必要性なんて全く感じないのです。

 

本来は、

自分の生き方を考えて、

それに合わせてどれくらいお金が必要になってくるか考えて、

でも、自分じゃお金の設計できないから、

FPに相談する・・・という流れのはずなのに。

 

日本って、

みんなと一緒という文化がまだまだ根強いですもんね。

 

平均って、そんなにいいですかね。。。


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!