為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Ayane.S.E 講師的專欄

お気に入りのカフェ@パリ~やっぱり大好きクロワッサン!~

每週主題: My Favorite Cafes & Restaurants

2020年9月14日

日本語での投稿が多くなりすみません(;^_^)
私はパリに住んでいたころ、(住む前からも)クロワッサンが大好きで、
日本でも買ってみて、食べてみて、を繰り返しておりました。
もしクロワッサン好きの方がいらっしゃいましたら、こちらが参考になると嬉しいです^^

日本では、はじめPAULがおいしいと思いました。
ロンドンからユーロスターに乗って、パリに行く際、
駅の中でクロワッサンを買ったのが確かPAULだったと思います。
電車で食べて、家族で感動したことを覚えています(その時はまだ他のクロワッサンを知らない)。
そのお店が日本にもあることを知り、嬉しくて、お店を見ているだけでも私は幸せな気分になれます^^

それから六本木にあるメゾンランドゥメンヌがおいしいと聞き、行ってみると、2種類のクロワッサンが。
日本のバターを使ったものと、フランスのバターを使ったもので、後者は前者よりもなんと2倍くらい高い!
びっくりしましたが、食べてみると味の違いは値段に比例していることが分かりました。

そのあとにメゾンカイザーを知りました。
私の中では今ではPAULと同じくらいの位置にあると思っています。
またこちらは最近でしょうか、Brioche Doréeもフランスの物、
生地の作成経路はわかりませんが、こちらのクロワッサンもおいしかったです。
結果的に1.メゾンランドゥメンヌ 2.PAUL/メゾンカイザー 3.Brioche Doréeです。
(Brioche Doréeはまだ食べた回数が低いので評価が追い付いていないのが現状です)

さてフランスですが、もしコロナの時期が終わり、フランスへ行けるようになりましたら、
ぜひ足を運んでいただきたいです。

1.Blé sucré
こちらは雑誌フィガロのWebpageにも紹介されていて、パンが大きいですが、大味でなくおいしいです。
他にもケーキやほかのペイストリー(ヴィエノワズリー)もあります。


2.La Maison Pichard
こちらは賞を受賞したことのあるパン屋さんのよう。入口にとても代替的に書いてあります(笑)
こちらにもケーキ類があり、いつか食べてみたいです(クロワッサンしか買ったことがない)。
こちらは小ぶりでしたが、その時食べたものは確か暖かく、余計においしく感じました。
みてください、この美しい層!feuilletageとフランス語で言いますが、とてもきれいです。


もちろん日本にある上記3店舗は訪問済み。またチェーンのBrioche Doréeも普通においしい。
ほかにも日本だと銀座にも出店しているLa duréeのクロワッサンもいただきました。

また番外編ですが、Régis Colin(レジスコラン)、こちらも受賞歴があるようで、
日本でもTVで紹介されていたようです、こちらもおいしかったです。


他にも、フランスのコストコのクロワッサンも、実は美味しい!
AOPと呼ばれる発酵バターを使用しているので、風味豊かで濃厚、
また1つが大きいので満足感も大きいです。

どのクロワッサンにおいても言えることですが、ポイントは180℃のオーブンで3分加熱すること。
表面がカリッ、中はモチモチのクロワッサンになり、よりバタ―の香りが引き立ちます。
こうしてみると、家で食べるクロワッサンも悪くないですよ♪

パティスリーは数えきれないほどあり、パリでも大体はおいしいですが、
フランスは地方色が豊かなので、地方ごとにグルメも異なり、
ローカルフードで美味しいものも結構あります。
バター製品であれば北東のレンヌがおいしい、この地域出身のクイニーアマンも
今では日本で食べられるようにもなりましたね。
他にも南東に位置する食の都リヨンでは、ピンクのプラリネが有名。
国を出ればベルギーにはおいしいチョコレート屋さんがたくさん、特にNEIHAUS(ノイハウス)の
ジャンドゥージャチョコレートは、他の店舗より甘さ控えめな気がして、美味しいと思います。
(日本にもレオニダスがあるので、ジャンドゥージャは購入可能です♪)

スウェーデンでも、パン屋さんで美味しいお菓子が売っています。
2月に来て以来、ろくに出かけられていないので、もっと探検できるようになったら、
いろいろと見てみたいと思います。

皆さんのおすすめは何ですか?♪

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢