언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】奨学金は教育ローンというべきだ?!

2020년 8월 30일

奨学金の貸与型は結局返すものだから、

あれは教育ローンというべきだ

という投稿を見かけました。

 

言ってることはその通りかもしれませんが、

私は嫌だなと思いました。

 

奨学金とは学ぶことを援助するためのお金であって、

あげるものだとは限りません。

貸すことだって援助です。

 

「奨学金を借りて大学に行った」

というと、勤勉で努力家な響きがありますが、

「教育ローンを借りて大学に行った」

というと、そこまでの重さを感じません。

 

 

奨学金という言葉を変えるのではなく

きちんと、貸与型と給付型があることを

理解することが大事だと思いました。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!