언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】今年の終戦記念日は沁みた

2020년 8월 17일

土曜日はテレビで終戦記念日特集をいろいろやっていました。

 

毎年何かしら見ていますが、

今年は特にいろんなこと考えました。

 

コロナという制限がかかったことで、

フツーに外出できることが

どれだけ自由で、幸せなことで、

当たり前のことじゃなかったんだ

という中にいて、

 

戦争という制限は

どれだけ大変だったんだろうと。

 

今まで「大変」を味わったことがなかったので、

実感がわかなかったというか。。。

 

 

原爆を被災した方たちのインタビューを見ましたが、

「生きる」ということをとても大切にしていました。

 

今の時代、生きることが大変と感じることは多いけれど、

そうじゃないんだ、

生きてるってことだけで幸せなんだ、

と、そこに行きつくほどの経験だったんだろうなぁと。

 

彼らのインタビューを見てから、

「外出するな」

「補助金よこせ」

って騒げるかって、そんな気にはならないですね。

 

私たちももっと大事に生きなければいけませんね。

 

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!