Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

教科書にでてない日本語 ❝エモい❞

Jul 28, 2020

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。

今日は、少し前からよく聞く「エモい」についてです。
 

「この歌詞エモい」「文章がエモい」「なんかエモい風景」……などなど、

そんなときに使われることが多い単語です。

「切なさ」・「懐かしさ」・「言葉には言い表せない感情」など

心を動かされたときにに使われます。

「エモい」は英語の「Emotional」からできたイ形容詞です。

音楽を聴いたとき、景色・風景を見たとき・写真を見たときなどに

使われることが多いようです。

「この歌詞エモいね。」

「ねえ、今日の夕日めちゃエモくない?」

「掃除してたら高校の卒アル出てきた。エモすぎる。」

                          *卒アル=卒業アルバム

このように使います。

 

私にとってエモい曲は・・・

 「海を見ていた午後」by松任谷由実(荒井由実)ですかね。古いですが・・。

 

あなたにとって、エモい曲は何ですか?

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat