思い出のサンフランシスコ

今週のテーマ: 住んでみたい町

Shibashiba

私がサンフランシスコで過ごしたのは2ヶ月程度で、長くはなかった。

何でもある、それが私にとってのサンフランシスコ。

文化的にもビジネス的にも重要な、大きな都市。
それなのに世界一大きなセコイアの木があるらしい。
湾にはアシカやカワウソ、エイなどの野生動物もいる。

イタリアにルーツを持つ人や中国にルーツを持つ人が多く、本場の料理も楽しめる。もちろんコーヒーも、アメリカンだけじゃない。スターバックスが来る前から、サンフランシスコでは普通にエスプレッソやカプチーノが飲めたのだ。

街は車がなくても徒歩で楽しめる。坂を登るのに疲れたら、ケーブルカーもあります。

住人に、サンフランシスコで一番好きなことは何?とアンケートを取ったら、diversity 多様性というのがトップだったとのこと。

この街には、いろんなバックグラウンドを持った人たちがいる。多くの住民がそれを歓迎してるって素敵なことだ。

私はここで、テレビを持たないアメリカ人や、決してハンバーグを食べないアメリカ人と出会った。アメリカ人と言ってもいろいろです。

もう20年くらい前になるけど、ここで出会った友人たちとは、今でも連絡を取り合っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Shibashiba は、ひとりひとりに合わせたレッスンを心がけています。英語、フランス語、日本語を学びたい方、お気軽にご相談ください。TOEICや英検にも対応しています。 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
フランス語   流暢

Shibashiba講師の人気コラム

  • おもしろいフランス語表現 - よく舐められた子熊?!

     Un ourson bien léché. フランス語を直訳すると「よく舐められた子熊」実は、しつけの良い子、お行儀のいい子という意味です。 母熊...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5644
    2020年6月30日
  • 「一寸の虫にも五分の魂」-私が好きな日本語の言葉

    子どものころから好きな言葉。「一寸の虫にも五分の魂」簡単に踏みつぶせるように見えるかもしれない。でもね、どんな小っちゃな虫にだって魂はあるんだよ!「魂」とは、死後の魂のことではありません。精神力とか...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5403
    2020年7月15日
  • フランス語のことわざ - Qui ne tente rien n'a rien.

    直訳すると「何も試さない者は何も得ることがない」というフランスのことわざ。15世紀ベルギーの哲学者の言葉「サケを釣るには小魚を手放さなければならない」が元になっているという説も。日本の、というか中国...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5157
    2020年8月30日
  • ベルギーの詩人、アンリ・ミショー

    好きな詩人と聞かれるとちょっと困ってしまうけれど、今回はアンリ・ミショーを挙げようと思います。   ミショーは19世期の最後の年である1899年に生まれ、1984年に没したベルギーの詩...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5157
    2020年7月30日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!