Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

教科書にでてない日本語 ❝陰キャ・陽キャ❞

Jul 26, 2020

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。

学校では勉強しない、教科書には出てこない日本語2回目です。


あなたは、陰キャですか? 陽キャですか?

 

陰キャは陰気なキャラクター=性格的に暗い人。

陽キャは陽気なキャラクター=性格的に明るい人

のことです。

 

日本では、陰気・陽気、陰性・陽性、陰電気・陽電気のように、対語で使われています。

「陰」は、暗い・消極的な・静的な・マイナスの

「陽」は、明るい・積極的な・動的な・プラスのイメージです。

 

「キャ」はキャラクターの短くした言葉です。

日本人は言葉を短くするのが大好きです。

 コンビニエンスストア=コンビニ

 シャープペンシル=シャーペン

 スターバックスコーヒー=スタバ・・・

 

暗い・明るいの「陰」「陽」にキャラクターを短くした「キャ」を付けたのが

「陰キャ」「陽キャ」です。

 

私、陰キャだから、陽キャな人と合わないんだよな……。

Sakaiさんってどちらかと言うと陰キャだよね・・・

今度の転校生、めっちゃ陽キャだよね。

このように使われます。

 

他の人に対して「陰キャだ」などと言ってしまうと、悪口になってしまいますが、

自分の欠点を話題にして笑いを取るときに使われることも多いです。

 

さあ、あなたは「陰キャ」ですか?「陽キャ」ですか??

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat