Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

住んでみたいと思う町

Weekly Topic: Which city would you like to try living?

Jul 23, 2020


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「住んでみたい町」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

私は日本、オーストラリア、アジア圏での生活が長いので、住んだことのないヨーロッパに住んでみたいです!更にそこから絞るのに苦労しましたが、一つ選んでみました。写真からお分かりになる方、いらっしゃいますか?

この写真はスペイン北部の町、ビルバオ Bilbao のグッゲンハイム美術館 Guggenheim Museum です。

結構選ぶのには苦労しました。というのは旅行と生活する場を選ぶのとでは違いますよね。旅行なら一時的なものかもしれませんが、生活するとなると色々なことを考慮したくなります。話される言語や気候、食べ物のこととか…。ビルバオを選んだのはスペイン語極めたいですし、そしてタパス美味しかった~ということが一番の理由で選びましたが、英語が通じた、大学のある町で落ち着いているし川が流れていて町の風景もいい、比較的気候は温暖、自然に親しみたければ近くに国立公園もありビーチもあり、食べ物だけじゃなくワイナリーも近くにある…などなど利点盛りだくさん!と思いました。


イギリスの小さな町だとか、山に囲まれているイタリアやオーストリアの山の中とか、私の大好きなアートヌーボーの建物たくさんのラトビアのリガとか住んでみたいな~と思う場所は結構ありますが、気候とか言語とかのことを現実的に考えてしまいました…。なのであえて訪れたことのない場所は選びませんでした!

歳をとって主人も私もリタイアするとなったら、またマレーシアのペナンに戻って生活したいですね。でもそこを拠点として3か月ぐらい世界のいろんなところに住んでみたいという気持ちもあります。その場合は中米、南アメリカへ行きたいですね~。それまでにスペイン語を極めて、中米・南アメリカで英語と日本語教えられたらいいな~と思ってます。そうしたらメキシコとかコロンビアとか滞在も長くできるかなっと思ってます。でもそれはまだ夢の夢のような気分です…

皆さんはそんな夢、住んでみたいところ、ありますか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat