Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】マイナンバー もっと活用すればいいのに

Jun 26, 2020

10万円の給付金の振り込みが遅いという話で、

マイナンバーと銀行口座の紐づけが言われていますが、

 

私はもっといろんなことに活用すればいいと思ってます。

・・・セキュリティーが信頼できれば。

 

自筆証書遺言が7月10日から法務局で預かってもらえるようになりますが、

そんなことしないでも、

マイナポータルとかに保管できるようにすればいいのに。

 

コロナのように、一度病気になってしまうと

家族とも会えないし、

自分も苦しいしで、

遺志を確認することができなくなってしまいます。

 

おひとり様の場合は、もっと切実です。

 

いざという時のために

資産とか、ID,パスワードといったものを保管する場所を作っておかないと、

遺された人たちは大変です。

 

 

マイナンバーが一番安全だ・信頼できる

っていうものにしてくれたら、

みんな利用すると思うんですけどね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat