サボテンのトゲから学んだこと。

NATSU

みなさん、いかがお過ごしですか?
私は先日友人からNopal(ノパル)という種類のサボテンを使った料理を教えてもらいました。写真のようなサボテンを丁寧に新聞紙に包んで持ってきてくれた彼。まずは皮をむかなければいけないとのこと。「僕のお母さんやおばあちゃんはもっと早いんだけど」と言いながらトゲを落として皮をスラスラと剥いていく彼の横で大苦戦の私。ぶきっちょうな両手にはトゲがチクチクと刺さっている感覚はあれど、その場の雰囲気を大切にしたかった私は強行突破しました。

手に刺さったこのトゲ、色はほぼ透明で桃の毛のような刺さってるのを自分でも忘れてしまうくらいかすかなモノ。だから、ほっておけば勝手に抜けるだろとポジティブシンキングをした私は後で痛い目を見ました。タオルを触ったり、布団に入ったり、シャワーを浴びたりと忘れた頃にチクチクチクッと存在感を見せてくるトゲ。指で触ってもデッパリは見つけられず、どこに刺さっているかも不明でサボテンのトゲごときに若干精神を消耗して一日を過ごしました 笑

翌日の昼になっても抜けないトゲに痺れを切らした私は、ダメもとで太陽の光にこれでもかと手を掲げてスーパー至近距離で観察。そしたら見えたんです、太陽に光輝くトゲたちが!思っていたより多い全部で八本、時間はかかれど全部ピンセットで抜けました。

今日この出来事を振り返って思ったのが、サボテンのトゲは心にできた傷に少し似ているということ。心にできた傷は、身体にできた傷と違って血がでたり腫れたりアザができたりしないので周りから分かりづらいということ。そして本人も違和感はあれど後回しにしやすく、隠しやすいこと。サボテンのトゲのように本当に小さく思えることでも十分悩みのタネになること。傷を治すには、トゲを探す時のように少し集中力が必要なこと。などなどみなさんのお悩みを聴かせて頂く中で私が気づいたことです。

もし今、少しモヤモヤしているなーと感じていたり、誰かに話してみようかなーと思っている方がいたら是非お声をかけて下さい。会話を通してお悩みの出口になりうる新しい視点を発見するサポートをします。ひとまず話を聴いてほしいという方もウエルカムです。

ちなみに、私たちのサボテン料理は大成功で緑色のトルティーヤをお豆とピコデガジョ(トマト、玉ねぎ、パクチー、レモンのサラダ)と一緒に美味しく頂きました。










This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Spanish   Just a few words

NATSU's Most Popular Columns

  • English

    私は生きている

    今日はニーナ・シモンさんの「私は生きている」を紹介します。 この曲の歌いだしは彼女が自分には無いものをひとつひとつ挙げていくところから始まります。仕事もないし、友達もいないし、品も無いしといった具合...

    NATSU

    NATSU

    0
    6208
    Mar 16, 2020
  • Counseling

    サボテンのトゲから学んだこと。

    みなさん、いかがお過ごしですか?私は先日友人からNopal(ノパル)という種類のサボテンを使った料理を教えてもらいました。写真のようなサボテンを丁寧に新聞紙に包んで持ってきてくれた彼。まずは皮をむか...

    NATSU

    NATSU

    0
    5798
    Jun 5, 2020
  • Counseling

    思い出の一曲

    私の心に刻まれている思い出の曲といえば、Norma Fraserさんが歌う"The First Cut is the Deepest"。当時けっこう真面目な大学生をしていた私は、心の片隅でちらついて...

    NATSU

    NATSU

    0
    5226
    Mar 16, 2021
  • Counseling

    私がカウンセリングを受けてもいいのかな?

    みなさん、こんにちは。カフェトークでカウンセリングのレッスンを開講しているNATSUです。 突然ですが、19日はカウンセリングのレッスンも30%OFFになるのを皆さんご存じですか?実は前からちょっと...

    NATSU

    NATSU

    0
    5192
    Mar 18, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat