Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YUKI_neve 's Column

方言ってカッコいい!

Weekly Topic: Memories about Dialects

Jun 1, 2020

皆さんにとって、方言とはどんな物ですか?

私はこれといった方言のない地域で育ちました。
昔から方言を喋る人を見ては、

可愛い!癒される!

とキュンとしつつ、

同じ事を言っても、方言だと空気感がこんなにも柔らかく、暖かくなるなんて良いな〜と憧れていました。

今、私はイタリアに住んでいるのですが、
イタリア語には

"標準語"は実際には存在しないそうです!

イタリアは元々あった沢山の国々が統合されて
約150年前に一つの国となりました。

その為、言語のベースは同じでも、
元々は言葉もそれぞれの国で異なる変容を遂げてきていました。
現在も地域への意識が高く、地元愛がとても強いこともあり、アクセントを聞けば、どこの出身がすぐに分かるくらいなんだそうです。
そのためイタリアでは

方言というのは自分のアイデンティティを表す

ような物であり、
その土地の方言を話す人こそ、

"真のその土地の人"

という称号を持っているように感じます。
イタリアの文化を知っていくうちに、
今では、

自分の誇りやを滲み出せる方言って、
なんてカッコいいんだろう!

と更に方言に対する憧れを募らせています。

...来世は方言のある地域に生まれたい! 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat