언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

June_ 강사 칼럼

Weathering With You

2020년 5월 24일

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
 
今日は5月27日にDVDが発売される「天気の子」の英語タイトルについてご紹介したいと思います。
「天気の子」といえばあの「君の名は」の新海誠監督の最新作である去年大ヒットした作品で、私も「君の名は」に並び大好きな作品です。
 
この「天気の子」の英語タイトルは“Weathering With You”ですが、“weather”は名詞として用いるとご存知の通り「天気」という意味ですよね。
この“weather”という単語には実は動詞としての意味もあるんです。動詞で用いられる場合には「(困難を)乗り切る」という“survive”のような意味になります。
「世界が変わってしまっても、君がいるから生きていくという映画を作りたかった」という監督の言葉からも、この英語タイトルに込められた深い意味を感じます。

https://twitter.com/tenkinoko_movie/status/1263666009942056963?s=21
 
ちなみに海外で公開されている英語吹き替え版のティーザーもあるので、英語版のセリフを聞き比べてみるのも面白いと思います。

Weathering With You [Official English Dub Trailer - GKIDS] - January 15  https://m.youtube.com/watch?v=ps8qwWG8Uio
 
公開当時に観た時もとても感動しましたが、世界が変化と混乱の真っ只中にある今観るとさらに色々なことを考えさせられるのではないかと思います。
英語タイトルの意味にも注目してぜひ見てみて下さい!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!