Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

寒暖差アレルギー?!

May 18, 2013

こんばんは。

風邪だと思って薬を飲んでも、せきが長引くのでどうしたものかと思っていると、どうやら気温の変化による「寒暖差(かんだんさ)アレルギー」というのが流行っているそうです。病院に行ったわけではないので、わたしが当てはまるかどうかはわかりませんが、先日テレビのニュースでやっていて、初めて聞く言葉に頭の中は「?????」
確かに日中は30℃を超えるときもあれば、夜は肌寒かったりして、また空気も乾燥しているからなのだそうです。それで風邪をひくのはわかるのですが、アレルギーとは・・・!そういえば、仕事でお会いする方々の中にも風邪のような症状ではあるけれど、みなさん一様に治りにくいと言います。

つい先日も生徒さんと話していたのですが、花粉症にハウスダストにアレルギーに・・・ひと昔まえ、と言いますか、わたしが子どものころはなかった症状ばかり。もう一つ付け加えるならストレスもそうでしょうか。
個人個人の環境の変化によるものや環境破壊の影響などもわたしたちの体に影響を及ぼしているのかもしれません。

心と体のバランスは大事ですよね。
食事も睡眠もきちんととりたいものです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat