いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】自信のない優秀者、自信過剰の無能者

2020年5月6日

友人が、「自己肯定感が低くて~」

と悩んでいました。

 

もちろん彼女は優秀な人で、

特定の業界では「先生」と

慕われている人です。

 

でも、本気で自信が持てないようで、

自分が今までにやってきた実績を

紙に書いてみて、自分ほめをしていたようです。

 

これは、

「ダニング=クルーガー効果」と呼ばれます。

 

優秀ではない人ほど、自分のことを優秀だと思い、

優秀な人ほど、自分は大したことがないと認知してしまう

という認知バイアスのことです。

 

優秀な人は、優秀な人に囲まれているから

自分は大したことないと感じたり、

学べば学ぶだけ知らないことが出てくるから

まだまだだと感じる。

 

一方で、優秀ではない人は、

学ばないがゆえに、

自分が何もわかっていないということをわかっていない。

 

先日、「あの人、バカなんですかね」といろんな人を

ディスっている人を見かけたのですが、

自分が知っていることが100%だと思っているから

そう感じるのです。

 

 

これは、お金の世界も同じだと思います。

本当のお金持ちほど生活はつつましいし、

お金持ちアピールなんてしないものです。

 

 

自分の立ち位置を冷静に確認するって

大事ですね。

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!