Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Riku Rick 's Column

伝えると伝わる!

Apr 15, 2020 | 2 Comments

  今回は、私がCafetalkの授業で書いた英文について、考えをシェアしたいと思います。私がCafetalkで担当する、ある生徒さんから、以下の英文(「人々の行動」について書いた私のオリジナル英文ですが)内の一文について質問がありました。私も質問をされて、「やばい・・・汗」と思いましたが、冷静に説明をさせていただきました。質問内容は、本文中盤に出てくる “…others who take measures later.”の「意味(解釈)」についてです。私がこの英文を書いている際に、語の繰り返しを避けるため、そして、違う言い回しを使って文章自体をぎゅっと締めるために、このような表現にすることがよくあります。みなさんは、このパッセージを読んで、該当箇所の英文をどのように解釈しますか?ご意見お聞かせください。
 
  プロフィールに書いているように、私自身、講師という立場でありながらも、今、そしてこれからも「英語学習者」ということは変わらないと思っています。私の生徒さんも大変優秀な方で、このような鋭いご指摘をいただいて、大変ありがたく思っています。互いに学習者として刺激をし合うことは、個人の学習ではもちろんできないことですし、ここに対人学習の意義があるのではないかと感じていますし、世界中の同じ目標を持った誰とでも繋がれるオンライン講座の特性です。
 
  私は該当箇所の英文 “…others who take measures later.”を書きながら、自分では理解はしていても、読み手に伝わらなければ、意味がないな(コミュニケーション不成立)と感じていました。しかし、communicationからnegotiationへの転換が本当の言語力と唱えている学者さんもいるように、ライティングの上でも、あえて他言語を通して、チャレンジングな場所に自分を置き、相手との意思疎通(片側通行ではないもの)を楽しむことに、魅力を感じることがあります。質問いただいた生徒さんには、以下のメッセージを恐縮ながら送らせていただきました。「100人が読んで100人がすらっと理解する英文よりも、その100人のうち何人かが一瞬立ち止まり、理解のために思考する英文。」これこそが、ライティングの神髄ではないかと思いますし、そこが「伝わることの感動」を得れる場所です。もちろん、時には明瞭にわかりやすく書くエッセイも必要ですが・・・。冒頭で述べたように、皆様の解釈、メッセージでも構いませんので、教えてください。これは私自身の英語レベルアップの為です!笑。読んでいただきありがとうございました。
…People’s behavior shows what they really are, in both a negative manner and positive one. Attitude is usually proven when we face problems, conflicts, arguments, and especially when in a world crisis. Considering the current situation that all of us in the world have been put to overcome, our common enemy: the coronavirus, self-protection is no doubt the first thing to come. For example, some people buy up medical masks just for themselves and this overbuying sadly excludes others who take measures later. However, especially for those in need for their own protection, such as the old, patients, and medical workers, it is true that some companies, organizations, celebrities, and even a quite few individuals donate the masks for good. Therefore, the real question being asked here is whether you have guts to share what you have to help others.

よろしければ、一緒にライティングの勉強もしましょう! リクエストもお待ちしてます。
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat