子どもの頃にした習い事や部活①~幼稚園登園拒否編~

Weekly Topic: What extracurricular activities did you do when you were a child?

Yuri.Tokyo

こんにちは!カフェトークバイオリン・ソルフェージュ講師のYuriです♪

きょうから、子どもの頃にした習い事や部活について書きたいと思います!
習い事については、語りたいことたくさん(笑)
ちょっと長くなってしまうので、
何回かに分けてお届けしますね。

わたしは、3歳の時にバイオリンをはじめました。
3~4歳の間は、バイオリンの先生にソルフェージュをみてもらっていたようです。
その後、5歳くらいから定期的にソルフェージュとピアノのレッスンを受けるようになりました。

当時、幼稚園に通っていたのですが、
お友だちはみんなスイミングへ通っていて、
それがとてもうらやましかったのを覚えています。

よく母に
「わたしもスイミング習いたい!」
「どうしてわたしはスイミング行けないの?」
と言っていました。

ある時、お友だちが
「わたしたち今からスイミングなのよ!どうしてYuriちゃんは行かないの?」
と肩を組んで言っていたのを聞いたわたしは、
なぜかモーレツに腹を立て(笑)

家に帰って両親に、
「わたしは幼稚園に行かなくても大人になれるから、行きません。
だいたい、幼稚園ではお昼ごはんのあと、
先生から外で遊ぶよう言われるけれど
わたしはあまり好きじゃない。
お部屋でお絵かきや計算、ひらがなやカタカナを書いていたいの」
と言ったそうです。

まさかの幼稚園登園拒否に、
両親もビックリしたようですが
ちょっと変わったわが家では
OKが出て、そのまま1か月ほどはお休みした記憶があります。

ちなみに、幼稚園をお休みしている間も、
習い事のバイオリン・ピアノ・ソルフェージュは
大好きだったので、
お休みせず行っていました♪

バイオリンのレッスン前に、
洗面所をお借りして手を洗うのですが
その時に、毎回こっそり体重計に乗るのが楽しみで(笑)

ソルフェージュは、いつも先生のお膝の上で
レッスンを受けていました!(笑)
レッスンの終わりに、
毎回素敵なシールをもらえるのが
とっても楽しみだったなぁ。

そんな感じで、
レッスンには楽しく通っていました!

次回に続きます♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Sufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Yuri.Tokyo più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat