ウクレレみたい?バイオリン♪pizzicatoのお話♪

Yuri.Tokyo

こんにちは。カフェトークバイオリン&ソルフェージュ講師のYuriです♪
今日は、ちょっぴり南国の風をお届け!

バイオリンの奏法に、「pizzicato(ピチカート)」という、
弦を指ではじいて演奏する奏法があるのですが
ウクレレをちょっと(かなりかな?)意識して
音色もそれっぽく、演奏してみました♪

ワンコーラスだけの短い動画ですので、
休憩がてらお楽しみください!

ピチカートは、弓を持っている右手で
はじくイメージが強いですが、
実は左手でも演奏するんですよ♪

左手のピチカートは、
弦を押さえながら、空いている指ではじくので
左手が大忙し。
また、右手のピチカートと左手のピチカートを
組み合わせた曲も存在します☆

バイオリンの難曲をたくさん産みだした作曲家
「ニコロ・パガニーニ」。
彼の作品には、バイオリニストがイヤ~!というほど、
左手のピチカートが出てきます。
彼自身、バイオリニストだったため
これでもかと難しいテクニックを使っていることが多いです。
何でも、パガニーニは指がとても大きかったそうで・・
いいなぁ!(笑)

次回は、メトロノームの取り入れ方について
お話したいと思います!
お楽しみに♪



(チェロを借りて、弾いてみました!
バイオリンと比べると、やはり大きく全く弾けませんでした・・・☆)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Sufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Yuri.Tokyo più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat