松脂アレルギーのヴァイオリニストも使えた松脂♪

Yuri.Tokyo

みなさんこんにちは!カフェトークバイオリン講師のYuriです♪

東京は桜が見ごろ、空を見上げると春だなぁ~と
嬉しい気持ちになりますが、
花粉症をお持ちの方には手放しで喜べない、
ちょっぴりつらい季節でもありますね。

わたしは花粉症のほかに、
いろいろとアレルギーを持っていまして
何と、バイオリン演奏に欠かせない「松脂」。
松脂のアレルギーがあるんです・・・!

弓を持っている右手の指だけ赤く湿疹になってしまったり
目がショボショボしてしまったり、
という症状があるのですが
そんなツライ症状も、
松脂を変えることによって、だいぶ落ち着いてきました♪

今日ご紹介する松脂は、
「クラリティ」というアレルギー用に開発された松脂。

付け心地はサラサラです!
サラッサラでちゃんとついているの?
と、一瞬不安になりますが、
ちゃ~んと演奏できています♪

現在お使いの松脂が、
ベルナルデル等のサラサラ系でしたら
あまり違和感ないかもしれません。

「クラリティ」の他には、
アレルギー用ではないのですが
「ラーセン」という松脂は
使い続けても大丈夫でした。

こちらのほうが使用感が好みなので
ライブやコンサートのときは、
「ラーセン」を使っています♪

ですが、結構なアレルギー体質ということもあり、
レッスンでは「クラリティ」を念のため
使っています。

バイオリンを弾くと
わたしのように湿疹が出てしまったり、
目がショボショボ、お鼻がぐしゅぐしゅする・・・という方は
松脂を変えてみるのもひとつの手かもしれないです☆


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Sufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Yuri.Tokyo più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat