いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】節約・貯金の前に金銭感覚をチェック

2020年1月19日

人の節約術を聞いていて気づいたのですが、

 

私の場合、

例えば、1万円のものを10円安く買っても

「節約」という感覚はあまりありません。

 

そういう風に

安い・高い

得した・損した

というお金の感覚って人それぞれだと思うのです。

 

そういえば、

仲間とディナーに行こうとなった時、

どれくらいの予算のお店予約しようとか

困ることありますもんね。

 

節約とか、貯金とかうまくいかない場合、

そのアドバイスと自分の金銭感覚と合っていないからかもしれません。

まずは自分の金銭感覚を

確認しておくのって大事ですね。

 

友達と話してみるとか、

ネット上のお金系のブログとかコラムを読んでみると

「あ、違う」が見つかると思います。

 

自分の感覚に合わせながら

節約や貯金してみるとやりやすいかもしれないです。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!