いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chika Cheryl Y 講師のコラム

辛い食べ物は好きですか?

今週のテーマ: 辛い食べ物は好きですか?

2020年1月14日

Hello, it's Chika. こんにちは、Chikaです。

前回のコラムでおススメした、Podcastごっこ、
「文法などが合ってるかどうかもわからないのに、話し続けるのは難しい」
というご意見を伺ったので、

今回は、英語初心者でもチャレンジできる方法をシェアしてみたいと思います!

今回は、今週のテーマ!
Do you like spicy food?でトライします!

例えば、こんな感じです。

Hi and welcome to my show. I'm Chika.

初めてのエピソードで、緊張しています・・・。
Actually, this is my first episode. So, I'm pretty nervous.

さて、今日のトピックは、「辛い食べ物は好きですか?」ですね。
Well, so, today's topic is "Do you like spicy food?"

辛い食べ物は好きか。うーん。うん、好きですね!
Do I like spicy food?
Hmm... Yeah, I do!

この前、旅行に行った時、こんなカップラーメンを見つけて、テンションが上がりました!
The other day, when I took a trip, I found this spicy cup ramen, and it made me so happy!

それは、かんずりペースト付きのカップラーメンです。
It's a cup ramen comes with kanzuri paste.

「かんずり」って聞いたことありますか?
Have you ever heard of "kanzuri"?

かんずりは新潟で作られている、発酵調味料です。唐辛子と米麹と柚子で作られています。辛くて、ゆずの香りがします。
It's made in Niigata prefecture, and it's fermented seasoning. It's made with hot peppers, rice malt, and yuzu. It's spicy and smells like yuzu.

めちゃくちゃ美味しくて大好きなので、いつか皆さんにも食べてみてほしいなぁ。
It tastes really good, and I love it, so I want you to try it sometime.

・・・こんな感じで日→英で読んで、2分程度です。

今回は、「真似できそう」と思っていただけるように、なるべくシンプルな表現にしました。

途中、It's It's と繰り返しになってしまう部分もあるのですが、「ライブでお話してる感じ」で、このようになっても練習としてはOKだと思います。

できそうな方は、単語をちょこちょこっとアレンジしてもOK。
お好みの辛い食べ物をお勧めしてみてくださいね!

辛い食べ物が苦手な方は、冒頭をアレンジしてもOK。
Do I like spicy food?
Hmm, no!
I like something sweet/bitter/sour.

また、今回の例でもアレンジが難しいと思われる方は、私が書いたものを音読するだけでもOKです。

更に、「まだ現在形しか使えない」「過去形までしか使えない」という方は、
それに当てはまるように、内容をアレンジします。
習慣的なことを現在形で、思い出話を過去形でお話しされると良いですね。

ご自身のレベルに合わせて、アウトプットの質と量が上がるように、
アレンジしつつ楽しんでいただきたいです。

英語を上達したい方は「恥ずかしい気持ち」をそっと横に置いて、
「私、かっこよく話せてる~」と思って音読・録音してください!

その方が絶対、上達します!!!

このように、週に一回しかレッスンを受けられない方でも、
レッスンとレッスンの間に楽しんでいただけることを提案しつつ、
皆さんの英語力アップに貢献したいと考えています。

「ポッドキャストごっこ」などを宿題とするレッスンをご希望でしたら、「カスタム英会話」で承ります。
お手本の録音もいたしますので、一緒に楽しみましょう!
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=197678&lang=ja

現在、1月中に使えるクーポンを発行しております。
ぜひご利用ください!

That's it for now. Hope to speak with you soon!

Warm regards,
Chika Cheryl Y.

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!