Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】匿名でモノを言っちゃいけないのか

Dec 25, 2019

テレビを見ていたら、テーマが

ネットでの犯人捜しとか炎上についてでした。

 

こういうことをする人って決まって匿名で、

ネット自警団と称してパトロールをしているそうなのですが、

 

匿名であることをいいことに

相手を叩くのはダメですが、

 

ツィッターなどを見ていると、

匿名の人の方がいいことを言っていたりします。

 

会社員で名前出せないとか、

本当は有名人だけど、名前出すとフィルターがかかっちゃうからとか、

いろいろ理由はあるのでしょうが、

 

匿名であることは、良くも悪くも

自分の意見をきちんといえることに繋がっていて、

いい意見を言っていくにはいい方法なのかなと思っています。

 

読む方も、それを冷静に見極めていけばいいのかなと思っています。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat