変な日本語を話す日本人

C.Kaoru

日本人でも日本語を正しく話せない人はいます。

私が今まで出会った変な日本語を話す人。

・「逆に言うと」が口ぐせの上司 
これは本来は「一つのことに対して反対の角度から見たとき」に使う表現です。
たとえば、
Aさん「私はあの先生が嫌いです。宿題をたくさん出すし、授業に少しでも遅刻すると怒るんです。」
Bさん「逆に言うと、その先生は教育熱心ないい先生ということじゃないですか。」
というように使います。

でも、この上司は逆じゃないことまで何でもかんでも「逆に言うと」から話始めるのです。
上司「カオルさん、この仕事を今日中に終わらせてください。逆に言うと、この仕事は今日の15:00までに提出して欲しいんです。」

「全然逆になってへんやろー!」といつも心の中で思っていましたよ。
上司なのでツッコミませんでしたが。

日本人だからといって必ず正しい日本語を話しているとは限りません。
インターネットの動画、SNSなどは生きた日本語を学ぶには便利です。
でも、正しい日本語を身につけるためにはたくさん本を読むのがおすすめです。 
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • C.Kaoru

    sananbさん、コメントありがとうございます。 逆にいうと....。上司本人は大真面目で言ってるんですけどね

  • sanana

    逆に言うと…、面白いです!

Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Italiano   Conversazione quotidiana

Le rubriche di C.Kaoru più lette

  • Giapponese

    変な日本語を話す日本人

    日本人でも日本語を正しく話せない人はいます。私が今まで出会った変な日本語を話す人。・「逆に言うと」が口ぐせの上司 これは本来は「一つのことに対して反対の角度から見たとき」に使う表現です。た...

    C.Kaoru

    C.Kaoru

    2
    5399
    Dec 12, 2019
  • Giapponese

    コチュジャン?

    私は韓国料理が大好きです。でもミラノで韓国料理のレストランは高い..ToTそれならば自分で作ってしまおうと思って、チャイナタウンにコチュジャン買いに行ってきました。でも、ハングルが読めない....。...

    C.Kaoru

    C.Kaoru

    4
    4994
    Dec 9, 2019
  • Giapponese

    大阪黒門市場で朝ごはん

    大阪の黒門市場で朝ごはん。海鮮丼とうなぎ丼。日本では朝からなんでも食べますよ。 

    C.Kaoru

    C.Kaoru

    0
    4960
    Dec 3, 2019
  • Giapponese

    ミラノの貿易展示センターに行ってきました。

    今日はミラノの貿易展示センターFiera Milanoに行ってきました。世界中から集まったお店がたくさんありました。 この写真はイタリアのチーズのお店です。ドイツの化粧品のお店で、イタリア...

    C.Kaoru

    C.Kaoru

    0
    4659
    Dec 5, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat