언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】お金を持っていない人ほど自分を過大評価?

2019년 11월 26일

能力の低い人ほど自分を過大評価する

という心理学の研究結果があります。

 

簡単に言うと、

「知らない」ということを知らないからです。

 

逆に、優秀な人ほど、

自分が知っていることは人も知っているだろうと考えて、

自分は大したことないと思う傾向がある

ということもわかっています。

 

 

これは、お金も同じような傾向があると思います。

 

お金がない人ほど、

貯金がないことに不安を感じていないように見えます。

楽天的なのか、

自分はお金があると思っているのか、

理由は検証していませんが。。。

 

そして、

収入が高い人ほど、

将来に不安を持っていて、

きちんとキャッシュフローを考え、

貯金している気がします。

 

みなさんのお金の能力いかがでしょうか?

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!