いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】遺言書は一人ずつ

2019年11月15日

先日、いい質問を受けました。

 

70代くらいのご夫婦でした。

奥様の方から、

「遺言書はまとめてお父さんに書いてもらえばいいわね」と。

 

聞けば、

自分の名義の貯金はほとんどなく、

家計用はすべて夫名義。

だから、家族の財産は

夫にまとめて書いてもらって

子どもに遺せばいい、と考えたようです。

 

(税理士さんの見解によると、

妻のお金が、もともと夫が稼いだ「へそくり」であるなら

夫のものですが、

結婚する前からあったお金とか、

自分でアルバイトをしたお金なら自分のものです。)

 

 

遺言書は、自分の財産について、

自分で書かなければいけません。

たとえ、わずかでもです。

 

人の分を書くことはできないし、

二人一緒にということもできません。

 

「自分が亡くなった時に、遺された財産の処分の意思表示」

だからです。

 

 

一般の人たちはこういうところが疑問なんだって、

なんか、いい質問を受けたなと思いました。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!