某通訳・翻訳専門の人材紹介会社で英語のテストを受けた結果・・・

Rie_Takayama

こんばんは!

現在ヨガインストラクターとしてのお仕事に加え、「語学」や「自分らしい生き方」に関してのコーチングなど、フリーでの活動を増やしている私ですが・・・・本日都内の通訳・翻訳専門の学校運営や人材紹介を行っている某大手のうちのひとつに登録に行って参りました!

私は、決して通訳・翻訳を本業にしたいわけではありません。
通訳も翻訳も、秘書時代にやったことはもちろんありますが、それだけの専任となるのは自分には向いていないというか・・・他にやりたいことや伝えたいことがありすぎて(笑)!!自分の言葉で伝えたい、と思ってしまう人は向いていないと思います、ハイ。

ただ、海外に行ったり、外国文化に触れることが大好きで、つねに英語をはじめとする外国語を学ぶことがここ20年くらいの趣味のようなもので、中でも英語はもっとも使ってもっとも馴染がある言語です。いわば、私の「ライスワーク」を支えてきてくれたスキルにもなりました。

なので、何かのときにはやっぱり、使えるものとしておきたいんですね。
で、登録してきました・・・・イコール、テストを受けました。

過去に他の同じような通訳専門の会社でテストを受けたこともあるのですが、通訳や翻訳のトレーニングを受けたことのない私には、いつもとっても緊張し、うろたえ、結果も納得いかず、、、結構疲れるので足は遠のいていたのですが・・・・。

今日はもう、いつかもしも路頭に迷った時に(笑)仕事でできるものがあれば何でもいいので、何かの時にはよろしくね、という、とーってもリラックスした状態だったのが良かったのか・・・・最後に結果を教えてくれるのですが、通訳・翻訳のための英語力Advanced、というテストでは最高レベルに判定いただきました!

但し!通訳というお仕事はあくまでトレーニングを積んだ方がやるもの、というのがこのような通訳学校も運営している通訳のプロを輩出する会社の認識なので、とくに同通レベル(同時通訳、逐次通訳が話者のあとにポーズ『間』を与えられて訳すのに対して、同時通訳は話者の言葉を聞きながら同時に訳すスタイルで高度な技術が必要。)の仕事をするにはトレーニングを受けてね、ということなのですが。私は受ける予定はないです。。。。めちゃくちゃ高額で、しかも、あの特殊なスキルを習得するのにどれだけ労力と時間を要するか。。。。考えただけでも怖気づきます。

さて、テストの内容は、英語と日本語のタイピングの速さをみるのと、エクセルのスキル、それに加えて英語力チェック。なぜエクセル?!これはですね、秘書とかアシスタントのお仕事用です。通訳・翻訳のお仕事は、どれだけ通・翻の割合が多いか?またそれがどれだけ難易度の高いものか?でお給料が決まり、最近はそれに秘書的なこともやってね、というお仕事が多いそうです。

英語力チェックは、さすが通訳・翻訳専門の学校だけあって、内容はテープでのDictation(=ディクテーション、英文を聞いて書き取る)と、日本語長文の英訳、そして、ネイティブとの会話によるスピーキング力チェックです。

いやー、ディクテーションは早かった!し、難しかったです。英訳、つまり英作文も、時事レベルでの内容で。。。。でも、嬉しかったのは、なんか前回他社で受けたときよりも、総合英語力が上がった気がしました。ここ2年くらいずっと、英語のネイティブたちと近くで仕事をしてきたのと、ヨガも英語で教え始めたのと。そういうのがあるのかもしれません。

でもですね、英語の「勉強」としてはここ数年ほとんどやっていなかったので、これがまた不思議なのですが、言葉って、ただ使っているだけでつねにブラッシュアップするんですね。運用力、というのでしょうか、それまで勉強してきたことが、「より効果的に」使えるようになった気がします。

なので、英語を頑張って勉強している皆さま、今やっていることの成果って、もっとずっとあとになって出てくるかもしれないです!

私もTOEIC700代をうろうろしていたときに必死で覚えた単語たちが、今すらすら~って出てくるのが本当に不思議というか、潜在意識のすごさを実感しています。Dictationも、シャドウイングも、英語学習にひたすら取り組んでいた頃は、もちろんよ~~~~く、やったな~、と。。。今日は過去の自分を少しだけねぎらう気持ちにもなりました♡

今日改めて、Dictationの重要さと、英語の文章を組み立ててアウトプットする練習の必要性を実感した私は、

Dictationの練習と、文章構成力強化の練習に特化したレッスンを2つ開講いたしました☆

内容はぜひプロフィールからご確認ください♡

私はNon-nativeとして、伝えられることとそうでないことを明確にしたいと思っています。なので、DictationもShadowing(=シャドウイング、英語を聴きながらワンテンポ遅れて同じ言葉を繰り返す練習)も、上級者はネイティブの先生と練習するべきだと思うので(そしてシャドウイングは特に発音とリズムをしっかり練習するものなので私はやりません)、対象は初・中級レベルの方ですまだ英語だけですべてを習うには不安で、という方。プラス、ネイティブには気づけない、日本語話者ならではの伸び悩む理由をキャッチするのにこれらの練習はとても効果的なので、そこを見ていきます!

私と一緒に実際に取り組みますので、繰り返し受講くださることで効果的な練習をすることにもなり、レベルアップがはかれます。
もちろんご自身で行っていただくヒントにして頂くことも可能です!

また、こちらのDictationと文章構成力強化の練習は、「I can speak English!」の3か月コーチングにお申し込み頂いた場合、各セッションで毎回行いたいと思います。それくらい、総合英語力を伸ばすのによい練習法となります!

皆さまのご受講お待ちしております。
30%OFFクーポン有効です♡
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Rie_Takayama

    Thank you kpatty-san!!

  • kpatty

    subarashii!awesome!

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente
Francese   Conversazione quotidiana
Italiano   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Rie_Takayama più lette

  • Inglese

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6563
    May 22, 2016
  • Yoga & Meditation

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6559
    Oct 18, 2015
  • Coaching

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6523
    Oct 24, 2015
  • Yoga & Meditation

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6513
    Oct 2, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat