언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Haruhi 강사 칼럼

タイの客引きのテクニック!?

2019년 10월 22일

こんにちは。
日本語・タイ語講師の Haruhi です。

タイの観光地では、タクシー運転手、お土産売りなど、客引きの声が絶えません。
客引きに声をかけられたら、みなさんどう感じますか?
私は、最近まで「うるさいなあ」「高い料金を取るんだろう」などと思っていたので、声をかけられても無視をしていました。

しかし近年、彼らに対しての感じ方を変えてみました。
「しつこい客引き」は「一生懸命、営業努力をしている人」と思うようにしました。

そのように思うと、声をかけられたら無視をするのではなく「今日は大丈夫です」や「今は散歩してるだけだから」などの言葉とともに、笑顔を返事を返せるようになりました。

すると声をかけてきた人たちも、笑顔で見送ってくれる人が多いことがわかりました。
立ち話が始まって、とっておきの情報や地元の人が行くおいしい食堂を教えてくれる時もあります。

するとタクシーが必要になった時は、こうして顔見知りになった運転手さんにお願いすることもしばしばです。
お世話になったら、お返ししたいと思うのが自然ですよね。

運転手さんにしたら、私との会話は暇つぶしなんでしょうが、もしそこまで考えてのことなら、人の心理をとらえた高度な営業テクニックですね(笑)。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!