언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】出版したい人はよく調べてからにしないと。。。

2019년 10월 20일

深夜ドラマで、出版詐欺を

探偵さんみたいな人たちが捕まえるっていうドラマ

を見ました。

 

自分の絵をネット上に載せていた人が

最初のカモで、

「私も絵を描いてるんです。友達になりましょう」

と近づいていって、共同出版を持ちかけて、

見つけてきた出版社というのが

仲間の詐欺師。

「最初は作家さんにも費用負担してもらいますので・・・」

と言って、お金を出させる。

 

 

これを見ていて、う~んと思いました。

現実の世界でも、

私たちに対して「本出しませんか?」という

売込みは結構あります。

 

詐欺じゃなくて、

自費出版とか、著者買取とか

普通にあります。

 

 

私は自分で負担してまで・・・と思っていますが、

本を出すことは大きなPRになるので、

ということで出版している知り合いもたくさんいます。

 

仕事のための必要経費って

どこまでにするか、自分でしっかり考えておかないと

いけませんね。

よく調べてから出版しないと、

大きな赤字になってしまいます。

 

緩くし過ぎると、

本当に詐欺に遭ってしまうかもしれません。


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!