Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】謎解き・推理ゲームが好きな方、やってみてください

Sep 18, 2019

最近、「コラムがパクられたので、それを小説にしました」という話を書きました。

 

このパクリ犯、なんと

自分のパクったコラムのリンクはそのままにして、

私の小説のリンクはGoogleで検索されないように削除したようです。

 

・・・何にも反省してない!

 

 

その小説がこちらですが、

 

   冴えないさえこ 1/3

   冴えないさえこ 2/3

   冴えないさえこ 3/3

 

   裸の王様な男 1/2

   裸の王様な男 2/2


 

この、たかが「小説」をわざわざ削除しようなんて誰も思わないです。犯人以外。

たとえ自分のことが書かれていたとしても、いいことをして書かれたのなら放っておくだろうし、

事実と違うなら、あぁ小説とやり過ごすし。

そもそも自分のことだと思わなければ、何もしないし。

 

それなのに、削除したということは、

 

本人に

・自分がパクった本人という自覚が明確にある

・しかもそれは悪いことであるという意識もある

・本人にとって都合の悪い真実が書かれている

 

ので、何が何でも削除しなければいけないと思ったということがわかります。

つまり、

この小説は「真実が書かれている」と犯人のお墨付きです。

 

 

・・・そこで、提案ですが、

謎解きゲームが好きな方、推理ゲームが好きな方、

上記の小説をヒントに、

私のどのコラムを誰がどのようにパクったか、

探してみてください。

 

 

なぜ、こんなことをしているのかというと、

この前、私の友人もHPをパクられたと困っていました。

 

パクられた時、どういう方法がパクリ犯撲滅に効果的なのか、

いろいろ実験してみようと思ったからです。

 

そして、全部後でまとめて、

パクられて困っている人たちのためにフィードバックしようと思っています。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat