Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】年金ふやす試みが続々と。。。

Sep 10, 2019

年金を増やすための施策がいろいろと話し合われているようですね。

 

iDeCoプラス

iDeCoは、個人が入ることのできる確定拠出年金制度ですが、

中小企業が掛け金を負担できるiDeCoプラスを

もっと使いやすくできるように検討段階に入りました。

 

106万の壁

現在、パートさんでも年収が106万円を超えると厚生年金に

加入しなければいけませんが、

この壁をもっと低くすることも検討されています。

 

 

年金が増えるのはいいですけど、

企業の負担は半端ないですね。

 

人手不足だけれども、社会保険料などのコストも考えないといけないし。

そうなると、企業にも雇ってもらいたい方にもデメリット。

 

いっそのこと企業から切り離した方が

不公平感もなくていいんじゃないでしょうか。

 

・・・つまり、全員国民年金。

それで、掛け金がもっと自分で選べるとか。

 

そうすれば企業はもっと仕事に専念できるし、

人を雇いやすくなるし、

なんかいい気がするんですけど。。。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat