為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chika Cheryl Y 講師的專欄

"Motivation is an endless loop." (By Mark Manson)

2019年9月10日

最近、オーディオブックでようやく聞き終わった本 (The Subtle Art of Not Giving a F*ck) の作者が言っていたことです。

タイトルは、伏字をしなければならないのですが、本文ではf*ck, f*ckと何度も言っています。(笑)

しかし、まあ、気にすべきはそこではなく

(このワードをこんなに聞く機会もそうそうないので、気にはなりますが。笑)、

「モチベーションに欠ける」から行動しないのではなく、

まずはアクションしようよ、というのがポイントです。

それからインスピレーション、モチベーションと繋がっていき、またアクションに繋がる。

Markさんは、この本の中で、「モチベーションから始まる、一方通行のものではなくて、サイクルなんだよ」と言っています。

"Motivation isn't only a three-part chain, it is an endless loop."

Action -> Inspiration -> Motivation

確かになぁ、と、思います・・・。

受講者の方によく、「モチベーションが感じられない日でも、1分でいいので単語帳眺めましょう」

なんて言っている私ですが、

不得意科目に関しては、やっぱりモチベーションの低さを理由にアクションしていないんですよね。

反省、反省!!

さて、今日は少し時間ができたので、ヨガマットを敷いて少し運動したいと思います!

皆さんは、どんな「アクション」起こしますか?

「モチベーション」を感じなくても「アクション」していきましょう!

よろしければ、どんなアクションを起こしたのか、レッスンでシェアしてくださいね!

All right. That's it for now.

I hope to speak with you all soon :) Have a wonderful day!

Chika

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢