発音は間違えてこそ上達する!!

Weekly Topic: The best thing you have learned from a small mistake.

ChaeHee

안녕하세요?

韓国語の会話の際、発音に自信がないと、
その単語を使おうとしなかったり、モゾモゾと小さい声で言ってしまう学生をよく見かけます。
ですが、自信のない発音こそ、大きな声で積極的に使い、合っているかどうか試すべきです!!

私の「小さなミス」、というか苦い思い出を少々…。

私が最初に留学したのは、全羅北道の「全州(전주)」という地域でした。
よく、週末になると一人でソウルなど他の地域に出かけては、高速バスで帰るという生活をしていました。
帰りにバスターミナルの切符売り場に行って、「전주 한 장 주세요(全州1枚下さい)」と言うんですが、
だいたい毎回「청주(清州)」の切符が出てきたんですㅠㅠ

そこで初めて、「あ、私って전주の発音できてないんだ…」とショックを受けました。
日本人にとっては、ㅈ / ㅊパッチムのㄴ/ㅇも区別が難しい発音です。
ですが、その経験がなければ、私の発音が間違っていることさえ気づかなかったかもしれません。
間違っていると気づくことが第一歩でした。
「ショック」や「失敗」も語学の上達のためには、必要だと思います。
それからは、必死に「전주、전주、전주…」と呪文のように発音練習をしました。笑
また、自信がないうちは「全羅北道の全州です」と言いました。
すると、2か月くらいしてからは、すんなに聞き取ってもらえるようになり、
「清州」のきっぷが発券されることもなくなりました。笑

発音を聞き取ってもらえない、というのはかなりショックな経験です。
ですが、これは自分だけではどうすることもできません。
「外国人なんだから、発音が変で当たり前」という気持ちで、
どんどんネイティブの前で試してほしいです。
そして、間違っていると気づけたからこそ、練習を重ね、上達することができます☆
もし、恥ずかしくて言わないままだったら、永遠に発音はそのまま伸びることはありません。

外国語学習は、「恥ずかしさ・プライドの殻を破る」ところから始まるかもしれませんね。
ぜひぜひ、殻を破って、どんどん挑戦して、上達してほしいです!!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Quasi madrelingua

Le rubriche di ChaeHee più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat