Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Emi Mori 's Column

失敗は誰にでも

Weekly Topic: The best thing you have learned from a small mistake.

Sep 6, 2019


Cafetalk で学習されている皆さん、こんにちは。
そろそろブランチにしようかなと思いつつ、レッスンの準備に追われています。

今週のお題は「小さな失敗から学んだこと」。
いろいろありますが、
8年間プレイしていたバスケで学んだことをご紹介します。



それは、




「誰にだって、ミスはある」




8年間、ポイントガードをしていました。
司令塔としてプレイしていると、他のプレイヤーのミスが目につきます。
本当はしっかり指摘して、チーム力をあげる努力をしないといけないのですが、
私にはそれがうまくできませんでした。

実は、1度きつく後輩を注意した後、同じミスを自分がしてしまい、
とんでもなく恥ずかしい思いを味わったのです。


それ以来、仲間が失敗しても「ドンマイ、ドンマイ」と笑うので、
「あの先輩には叱られない」なんて妙な評判が生まれてしまいました。


ミスを注意する方法は、英語教授法(TESOL)の学習過程でも学びました。
すべてのミスを指摘することが、正しい教え方とは限りません。
失敗は誰にでもあるのです。
いつだって起こりうるのです。
大切なのは「今修正しないといけないミスは何か」を見極めること。


英語講師となった今でも、相変わらずミスは叱れません。
英語講師ですから、もう「ドンマイ」とは声かけず、
"Never mind!" と笑っています (^^)


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat