毎回レッスンから学ぶこと

Weekly Topic: The best thing you have learned from a small mistake.

YUI.A

皆様、こんにちは。内容は主にヨガに関することです。先日ヨガスタジオでヨガレッスンをさせていただきましたのでそのことについてお話いたします。
きっかけは知り合いの方からオファーがありスキルチェックを30分想定いましたが、実際のところ生徒さん参加で75分のクラスをすることに!
呼吸法とシャバーサナ入れても十分焦らず進行できる時間があるので丁寧にできるから良かったです。
生徒さんの1人が日本人の方でこれまた心強かったです。ありがとうございます。

きてくださった生徒さんのために緊張と不安は吹き飛ばしてインストラクタースイッチを入れました。

ですが、レッスン開始で呼吸法ナディーショーダナをしている自分の手が震えてるのに気づいてしまいました。
進行の流れさえできれば大丈夫だからと気持ちをクリアにして。
わかりづらいメニューと生徒さんが確認のためにこちらを見る時にバランスが崩れやすいポーズ・痛めやすいポーズだけはしないように気をつけて。
中上級者アドバンスメニューかなと思って頭の中でメニューを組み替えてスキルチェックのためあまり応用よりかは基礎のウォーリア1.2.3を流れで全てを入れて鍛錬した後にハスタパーダーングシュタアサナをピークポーズにしました。レッスン終了後、先生に凄いクラス良かったよ、と言ってもらえてとても気に入ってもらえたようでした。スペイン語と英語でもっと指導できると色々広がるので頑張ろうと思います☺️

 

スタジオでのグループクラスの一体感は久しぶりの感覚で自分自身も勉強になりかなり有意義な時間となりました。レベルの差を理解して個々に合う注意を適切でシンプルに伝えること。尚且つ全体の進行を妨げないようにというのが私の今回見えてきた課題であります。
指導者として普段人からフィードバックをいただける機会が減っている分、いつでも自分を客観視して相手の気持ちに寄り添うような指導を心がけたいです。毎回毎回が生徒さんに教える一方的なコミュニケーションにならず、逆に生徒さんからのご質問やご相談から学ばせていただけることにとても感謝しています。
指導者として「できない」を「できる」に変えるお手伝いをさせていただけることは幸せなことですね!

写真は日常の風景。日本時間の朝9時~朝11時にもしかしたら遭遇できるかもしれません。
レッスンご参加お待ちしております。
 


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Spanish   Daily conversation
English   Daily conversation
French   Just a few words

YUI.A's Most Popular Columns

  • Yoga & Meditation

    好きな楽器と13日以降の予約可能時間帯について

      皆様、こんにちは。今週のテーマですが楽器ができる人は、感性が豊かで芸術性が高いと感じます。私自身興味がある楽器はヨガをしているのでシンギングボウルです。オンラインヨガレッスンに取...

    YUI.A

    YUI.A

    0
    6105
    Jun 11, 2020
  • Workout

    2020上半期アワード、ヘルス/フィットネス/ダンス部門

    この度は、2020年上半期のカフェトークアワードでヘルス/フィットネス/ダンス部門で受賞いたしました。皆様の投票によってこのような賞を受賞することができました。大変嬉しく、感謝いたします。 &nb...

    YUI.A

    YUI.A

    0
    5860
    Jul 4, 2020
  • Workout

    子どもの頃の習い事と現在のお子様の習い事

    皆様こんにちは。ご自宅で過ごされている方が多いと思いますが、お元気でしょうか。 コロナウイルスで初めに影響が出たのはお子様と保護者の方々だと私は考えております。毎日通う学校に通えなくなり、友達とも...

    YUI.A

    YUI.A

    0
    5705
    Apr 7, 2020
  • Workout

    これからワークアウトを始めたい方は習慣化できることをしよう

    皆様こんにちは。トップの海はIslas marietas en Puerto Vallarta 今はホエールウォッチングシーズンです。砂浜からでも見えます。さて今週のテーマであるおすすめのワークアウ...

    YUI.A

    YUI.A

    0
    5363
    Nov 25, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat