音楽表現の自己開発も自由

Uta-Tomo

お元気ですか?ソプラノ歌手、ヴォイストレーナーのUta-Tomoです!
あなたにとって、夏の暑さを忘れる、あるいは夏の暑さを楽しむ方法は何ですか?
勉強、読書、スポーツ、料理?などなど、何か一つのことに打ち込むと、夏の暑さを忘れられますね。
・・・私のレッスン生の皆さまには、ぜひ「呼吸と発声のトレーニング」に打ち込んで、
夏の暑さを吹っ飛ばしていただきたいです^^

さて、夏の暑さを「楽しむ」なら水辺のレジャーやお祭り、かき氷・・・・
昨今、私が夏の過ごし方の定番におすすめしたいことは、デパート!
冷房の効いた店内で、頭がシャキッとしますよね。
美意識を高めることのできそうな様々な物やカルチャーに出会うことができます!

 先日訪れた、日本橋三越本店では入り口に大きな横長の水槽があり、金魚が涼しげに泳いでいました。
現代の日本人(東京人?)が置いてきてしまった、夏の風情を少し思い出させてくれますねー。



 催事会場では、日本のジュエリー作家の素晴らしい作品や、天然の宝石の輝きに触れました。
こんな素晴らしい芸術作品を見せていただけるなんて、デパートはすごい^^;
私の大好きなネオンブルーの天然石、パライバトルマリンにも出会えました。

 日本人らしい、緻密で繊細な作品。。。愛がこもっています。
日本人の歌もそんな特徴があるかと思います。
歌を歌うときは、イメージ力はとても大事です。詞の背景を知りつつ、歌うことはもちろん、
そこにご自分なりの想像力や体験などが加わり、自分なりの表現をして行くことができるのが、
歌うことの楽しみ、醍醐味です。
音楽や芸術作品は多種多様ではありますが、
自然さ、自然美を求め、それを再現していく・・・表現活動の基本ではないでしょうか
そして、その中で、自由な気持ちで奏で、戯れること。
アマチュアでもプロでも、行き着くところは同じです。

感性を養う体験は、身近なところにもたくさん、たくさんありますね。
ぜひ皆さまも夏を楽しみながら、豊かな情緒を育んでください^^

Uta-tomoでした!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
German   Proficient
English   Daily conversation
Italian   Daily conversation
French   Just a few words

Uta-Tomo's Most Popular Columns

  • Voice

    体験レッスン

    皆さまこんにちは Uta-tomoです。健康のためのボイトレ の体験レッスンを受講された方から、こんなご感想をいただきました。呼吸法を自分でもやってみたら、体がスッキリしてとてもよかったです!またお...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    6333
    Jul 22, 2019
  • 音楽表現の自己開発も自由

    お元気ですか?ソプラノ歌手、ヴォイストレーナーのUta-Tomoです!あなたにとって、夏の暑さを忘れる、あるいは夏の暑さを楽しむ方法は何ですか?勉強、読書、スポーツ、料理?などなど、何か一つのことに...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    6015
    Aug 23, 2019
  • お家でできるおすすめの体操^^

    皆さまこんにちは! Uta-Tomoです。外出自粛期間のこのごろですが、お元気でお過ごしでしょうか。こんなに長引いてきますと、どうしても運動不足になります。「筋肉体操」でおなじみの谷本先生監修の、こ...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    5918
    Apr 22, 2020
  • 声楽レッスンのモニターキャンペーン

    みなさまおはようございます!ソプラノ歌手でボイストレーナーのUta-tomoです。なんと現在、声楽レッスンのモニターキャンペーンが実施中ではありませんか!今まで躊躇していた方もぜひこれを良いきっかけ...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    5871
    Aug 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat