Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sachi Art 's Column

初めまして!「キッズのためのサマーアートレッスン☆セミナーシリーズ!」開催します!

Aug 12, 2019

こんにちは!初めまして!
アート講師のSachiです。

カフェトークでを子ども向けアートレッスンを初めてから約一年。
初めてコラムを書かせていただきます。。!
前々から書いてみたい・・・と思っていたものの、筆が遅いので満を辞して^^;

さて突然ですが、来たる8月15日、「キッズのためのサマーアートレッスン☆セミナーシリーズ!」を開催させていただくことになりました!
わーい!!

https://cafetalk.com/seminars/promo/collaboration/sachi/kids_summer_art_2019/?lang=


ということで、セミナーの内容をちょっとだけ紹介させてください。

まず、自己紹介を少しだけ。
大学でアートイベントやワークショップを中心に活動をして、
今はパートナーのいるフランスに居を構えながら、カフェトークでのオンラインレッスンや出張アート教室を開講させていただいています。
自分もずっと絵や作ることが大好きなので、レッスンで子どもたちのキラキラした眼差しに出会うことは、小さい時の感動を思い出すようで本当に楽しい時間です!

パレットに絵の具を並べたり、ハサミのシャキっという音、あれこれ試行錯誤しながら自分の思っていたものが出来上がるのはとってもワクワクしますよね!

今回のライブセミナーシリーズで、そんなワクワクをみなさんとご一緒できたらとても嬉しいです^^

8月15日の第1回は、身近な容れ物をお家に見立てたヤドカリの貯金箱です!



子どもたちは待望の夏休み真っ最中ですね。
肝心の私はあまり海に行ったことがなかったり、実際にヤドカリをみたことはないのですが、お家を背負ってちょこちょこ歩く姿がなんとも言えず大好きです。

(ヤドカリではないですが、小さい頃にテレビでやっていた「ジャム・ザ・ハウスネイル」というクレイアニメが好きでした。)

ヤドカリは、気に入ったお家なら貝がら以外のものも背負うらしく、また種類によって体の色や模様もとても綺麗で、浜辺のファッションリーダーかもしれないですね。
今回は、身近な道具や容れ物をヤドカリが気に入ってくれたら可愛いな〜ということで考えてみました♫

卵パックや霧吹き、ペットボトルやお菓子の箱。。
生活の中にはたくさんの「容れ物」がありますね。
ヤドカリが気に入りそうなものを、お家の中で探してみましょう!



そしてライブセミナーでは、肝心のヤドカリの工作を中心にご紹介します。
粘土の工作はひび割れちゃったり壊れやすくて難しい・・・というご経験があるでしょうか。
最近は100円均一にもたくさんの種類の粘土が売っています。
今回使うのが、石粉粘土というものです。
石を砕いたものを原料にしていて、紙粘土よりも頑丈で細かい細工に向いています。




この石粉粘土、ニスや塗料を塗れたり、ヤスリで削ったりもできるのでフィギュアやアクセサリー作りにも大活躍です!
昔画材屋さんで1パック500円で買っていたのに、100円均一で買えるようになるなんて・・・(T . T)
今流行りのレジンやイラストペンなどもたくさんの種類があってスゴイですよね。
100均の凄まじい進化に、寄るたびに毎回爆買いしてしまいます(笑)

現在海外に住んではいますが、ライブセミナーシリーズではそんな100円均一などで手軽にご用意いただけるものを材料に、造形のコツやアイデアのお話をさせていただこうと思っています!

・・・と、とても長くなってしまいました!
ぜひ8月15日16:00〜、ライブセミナーにてお会いしましょう!
素敵な夏休みになりますように☆


Sachi☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat