いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】収入が少ないということは我慢するということ

2019年7月16日

ご相談に乗っていて多いのが、

収入が少ないのに、欲しいものがたくさんあるという人。

 

*我慢していたら、何のために生きているのかと思う

*好きなことにお金使うのっていいですよね

*貯金だけしててもねぇ

*惨めな思いはしたくない

*息抜きって大事じゃないですか

 

などなど、自分を正当化する「言い訳」を

いろいろとおっしゃるんですけど、

 

収入が少ないということは、我慢するということなのです。

 

収入内でやりくりするのが正常な状態です。

 

欲しいものがあるなら、

もっと稼ぐか、他のことを節約するかなのです。

 

でも、モノが欲しい人は、節約という発想もありません。

 

話を聞いていると、

お金持ちのようにふるまいたい感じですが、

 

「自分にはこれしか収入がない」

ということを自覚するところから始めないといけません。

 

今のうちにそれを自覚しないと、

貯金するどころか、赤字がどんどん膨らんでいきます。

 

そして、

なぜ、そんなに欲しいものがあるのかも分析してみましょう。

 

発想を変えることで

「欲しい」が抑えられます。

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!