いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】保険あるある

2019年7月15日

以前、こんな人がいました。

 

彼女はひとり暮らしで兄弟もいないのですが、

死亡保険(生命保険)に3つも入っているのです。

 

そして言うのです。

「でも、親にお金が入るから」

 

でも、普通は親御さんの方が先に亡くなるでしょ?

そしたらどうするの?

 

「まぁ、その時はその時で・・・」

 

彼女は勧められると断れない人のようでした。

 

今住んでいるマンションも

何件も見て決めたわけではなく、

1件目で、「すぐ決めないと売り切れちゃいますよ」

と言われて慌てて買ったと言っていました。

 

マンションは幸いいい物件だったようで、

たまたまラッキーだったと思うのですが、

保険はどう考えても無駄です。

 

そして、彼女は続けるのです。

「でも、保険料払えるし・・・」

 

自分を正当化している限り、

無駄はなくなりません。

 

「断る」という強さを身につけなければいけません。

 

ひとり暮らしであるなら、誰も助けてくれませんから、

より強くなる必要があります。

 

 

自分はなぜ断れないんだろう

どうしたら上手に断れるだろう

 

を考えていかないと、

どんどんお金が無くなっていきます。

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!