Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

新しい時代、令和で初挑戦!

May 15, 2019

日本語講師のmayです。

5月1日に新しい時代・令和が始まりました。
ゴールデンウィーク中ということもあってテレビの中ではお祭り状態でしたが、私は特に浮かれることもなく、いつもと同じように家族と過ごしました。

そして、ゴールデンウィークが終わった週の土曜日、ここCafetalkでJLPT/N2向けのライブセミナー(Live Seminar)に挑戦しました。あえて言うなら「新しい時代、令和」になって初めての挑戦!です。最初は「オファーを引き受けたものの、私なんかにできるのかな?」という気持ちがありましたが、「こうやって声をかけてもらえるのもなかなかないだろうし、何かいいきっかけになるかもしれない!」と思うようにして準備を進めました。

準備は普段のレッスンやこれまでの授業のものとは当然違うので、悩みに悩みました。レッスンでは生徒さんの顔を見ることができますが、ライブセミナーでは顔が見えないだけでなく、声も聞こえない、つまりカメラの向こうで生徒さんがどんな表情をしているのか、私の話す内容やスピードを理解していただけているのか、お見せしている教材がきちんと見えているのか…何もわかりません。だからこそ「みなさん、こんにちは~」から「では、ここまでにしましょう~」まですべて原稿を書いて、直前までリハーサルをくり返しました(実際にセミナーが始まってからは、原稿の文字が小さすぎて、読むどころではなかったのですが…笑)。そして、「カメラ目線で」「笑顔を忘れずに」「はっきり話す」とメモもしました。
終わってみると30分はあっという間でした。緊張したし、やっぱりちょっと早口だったかな?…とは思いますが、無事に終わってホッとしています。聞いていただいた方、本当にありがとうございました。それから丁寧にサポートしてくださったスタッフの方にもいい経験をさせていただいたなと感謝しています。

また次もその機会をいただけるようなので、今度はもっといいセミナーができるようにがんばります!
では、また!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat