手話はろう者たちと話すときに使うでしょ?いえ。自分のためにもあります。この理由は何か?

MURATA

みなさん、今日からGWですね。
旅行に行ったり、実家に帰省したり、家族と一緒に過ごしたりすると思います。
事故のないように楽しんで過ごしてください☆

あー。何も予定がないな。勉強したいなと思った方へ
手話を学んでみませんか?
手話はろう者(聞こえない人)のコミュニケーションのツールの1つです。

ろう者と会う機会がないから、いいや。と思ってるかもしれません。
私が思うには、手話の中に、身振りと表情を磨くことに自分が以前より表情が豊かになったり、性格が明るくなったりすることができます。
いわば、セラピーです。
たとえば、外国人が道に迷って、英語で尋ねられるとき、英語分からん。。。どうしよう。。。と困った経験はあると思います。
私はジェスチャーと表情を使って教えてあげると、通じていました!

他に、赤ちゃんと話すときも使えますよ。

頭体操も効果抜群!!

是非受けてみませんか。


============================

コラム: 手話の読み取りができるように対策方法を教えます
リンク: http://cafetalk.com/column/read/?id=110788
登録日: 2019年1月14日 (GMT+09:00 Tokyo) 
============================
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

MURATA's Most Popular Columns

  • Sign Language

    私はろう者ですが、手話は奥深いです。

    どうもむらたです。 タイトルの通り、私はろう者ですが、手話は多く深いです。 昔からある手話、方言による手話、最近流行ってる手話、新しい手話があります。 ろう者も学習しています。見たことのない手...

    MURATA

    MURATA

    0
    8569
    Dec 23, 2017
  • Sign Language

    SNS編 ツイッター、フェイスブック、ライン、インスタグラム

    プチ講座です。 今回は要約と字幕なしですが、見よう真似から始めてみてください。 ごゆっくりご覧ください。m(_ _)m

    MURATA

    MURATA

    0
    8288
    Jan 21, 2018
  • Sign Language

    カフェトーク講師の登録して2年目になりました。

    2016年4月、カフェトーク講師登録した日です。 今から思い出すと、何ていうんだろう。。。無感量。毎日毎日、働き詰めに夜遅くまで働いた。あのときは、手話教室を開いていた。1年足らずに閉講したのでし...

    MURATA

    MURATA

    2
    8156
    May 1, 2018
  • Japanese

    聞こえる手話でろう者と話せる自信をもとう

    さいきん、寒くなりましたね。 衣替えしないと。。。といってもむらたは服の数が少なめなので、通年に同じ服を変えたりしています。。。(恥 どうも、むらたです。 今日は『聞こえる手話でろう者と話...

    MURATA

    MURATA

    0
    7711
    Nov 9, 2017
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat