Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

千円チャレンジ

Mar 19, 2019

あにょはせよ。

「(調味料抜きで)1万ウォンで1週間分のパンチャンを作る」という動画をあげている韓国のユーチューバーがいて、
私も真似して千円でパンチャンを作ってみました。

ユーチューバーの人は麻薬ケラン、卵焼き、豆腐の煮物、コンナムル、たくわんの和え物(?)を作っていましたが、私は日式煮卵(麻薬ケランではない)、じゃがいもの煮物、コンナムル、たくわんのアレ、玉ねぎのチャンアチを作りました。
買い物上手で料理上手な人はおそらくもっとたくさん作れると思います。

じゃがいもは家にあったものですが、それ以外は
煮干し 238円(まだ余ってる)
玉ねぎ 158円(まだ余ってる)
卵 198円(まだ余ってる)
大豆もやし 69円
たくあん 178円

計 841円!
じゃがいもを買っていたとしても1000円以内で収まったと思います。

ちなみにスンドゥブチゲを作ろうと思って豆腐とキノコとネギも買いましたが、
それらを入れても1125円。

韓国料理を日常的に作る方は

唐辛子&唐辛子の粉
にんにく
ごま油
だし用昆布
だし用煮干し
ダシダ
アミの塩辛
水あめ(オリゴ糖でもいいと思う)

を常備しとけばとりあえず大体のものは作れると思います。
コチュジャンとテンジャンもあればなお良し。

同じものを数日に渡って食べるのが嫌だったり作り置きしたものが嫌いな方は韓国のミッパンチャンスタイルはダメかもしれませんが、抵抗がない方は是非。(日本でも常備菜スタイルの家庭ありますよね)

今日作った煮卵とチャンアチはもう少し漬けた方がいいので今日は食べませんでした。が、
煮卵は漬け汁に唐辛子とごま油、ニンニクを投入すれば韓国の麻薬ケランになります。
チャンアチは家でサムギョプサルをやる時に肉と一緒に葉っぱで包んで食べると美味しいです。

レシピが気になる方はレッスンでぜひお尋ねください。

そして今夜はカーリング日本対韓国を応援しましょう。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat