Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

春の訪れ

Weekly Topic: What marks the start of spring in your culture?

Mar 3, 2019

今日は3月3日、日本では「ひなまつり」と言って、女の子の成長を願い、お祝いする日です。女の子のいる家では「ひな人形」を飾って、ごちそうを作ってお祝いします。女の子も着物を着るところもあるようです。
うちは息子1人ですが、町のイベントでひな人形をたくさん飾っているところがあるので家族で行ってきました。

江戸時代のものから大正、昭和…と時代ごとにいろいろなひな飾りが見られて、いい時間が過ごせました。

このひな飾り、3月3日を過ぎても飾っておくと結婚が遅くなるとか(笑)私の実家はどうだったかな?…と思いながら、いろいろな飾りを見て楽しんだのでした。

春はもうすぐそこです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat