皆様への感謝をこめて

Saya

こんにちは!ボイストレーナーのSayaです。 

2014年もあともう少しですね。早いものでカフェトークでレッスンを始めてから約半年が経ちました。先日、オンラインこのレッスンがスゴイで賞2014年下半期で私のレッスンが受賞したことを知りました。ノミネートして下さった方々のコメントも拝見しました。皆様とのご縁があったからこそ、この喜ばしい賞があります。本当に感謝しております。

私は今、長く音楽活動をしていた日本を離れ、インターナショナルな歌い手、そしてボイストレーナーになるためアメリカに拠点を置いています。特にボイストレーナーとして私がしっかり学ぶべきだと思ったことは、オペラのようなクラシカルと、ジャズやミュージカルのようなノンクラシカルとの違いをはっきりと分類、声区の見分け方を判断、そして声を出す時に私たちの身体が呼吸をベースとしてどのように作用するのか、医学・生理学・音声学などの観点から深く理解することでした。これらの知識をもって、人それぞれが持っている自分の本来の『声』を発見し、その声を使って自由に、楽しく歌うよう導く、これが私のモットーです。

このオンラインレッスンを通して、たくさんの方との出会いに恵まれました。歌を歌うのが大好き、逆に人前で歌うのは苦手だったり一度も歌ったことがなかったり、国籍、年齢もさまざまです。ある一人の生徒さんから『自分に自信が持てるようになった』とコメントを頂いたことがありました。もともとカラオケでも聞いてばかりで気持ちはあるのに自分には出来ないとためらっていた方でした。今は歌える曲を少しずつ増やし、趣味は歌うこと!になったそうです。私は、レッスンの中でテクニックを学び技術的に歌えるようになっただけではなく、自分の心をひらき、歌う喜びがその生徒さんの生活の一部になったことが大変嬉しかったです。誰にでも自分の声の価値を高める可能性を持っていて、人によって学び方は多種多様ですが、本質を頭で理解、身体で覚えることで本当に変わることができるのです。

最後に、特に先月と今月となかなかレビューが書けない時期がありました。せっかく受講して下さったにも関わらず大変申し訳ありません。又、突然のレッスンキャンセルにも快く応えて下さり本当にありがとうございました。

オンラインという利点を生かし、さまざまな生徒さんのニーズに合うクリエイティブなレッスンを展開していくことが来年の目標です。世界にたった一つしかない『声』を使って、Speaking、Singingの楽しさを一人でも多くの方に感じて頂けるよう日々研究を続けていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えください。2015年が皆様にとって実りある素晴らしい一年になりますように。またお会いできることを楽しみにしております!

Saya

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Saya講師の人気コラム

  • 歌

    英語のSteve先生が来てくれました!

    先日北海道の広尾町でコンサートがあり、サンタランドで演奏して参りました♪ こちらにお住まいのカフェトークでもお馴染み、英語の【Steve先生】がなんと聴きに来て下さいましたーーー!!! 嬉しい!...

    Saya

    Saya

    2
    9024
    2017年9月30日
  • 生徒さんが来てくれました!

    ♪ソプラノ・ボイストレーナーのSayaです♪ 東北への演奏ツアーから帰ってきました。今回コンサートは9つあり、一日3回の日も。岩手県の仮設や施設、公民館をまわってきました。たくさんの方々の笑顔がみ...

    Saya

    Saya

    3
    8521
    2016年10月28日
  • 最近のこと♪

    今北海道はマイナス7℃だそうです。。。。オーマイガー泣 関東も雪が降る予想ですので皆さんあたたかい服装でお出かけ下さいね^^ 11月も終盤にさしかかっていますが、前半は演奏ツアーと大きな...

    Saya

    Saya

    2
    7881
    2016年11月24日
  • 歌

    日本に帰ってきました!\(^^♪)/

    皆様こんにちは!ボイストレーナーのSayaです。いつもレッスンを受講して下さり、本当にありがとうございます。 アメリカポートランドでの研修プログラムが終わり、昨日日本に帰ってきました!しばらくここ...

    Saya

    Saya

    0
    7789
    2015年2月19日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!